川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年2月16日 | 花

この間、9.10.11日は医院が休診をしておりました。長い休みに特に予定もなく・・・。子供たちはもちろん学校。ひとりで過ごすには退屈で、ガーデニングばかりしていました。今はパンジーやビオラの季節。春に満開になるのをイメージして植えてみました。早く春が来ないかなぁ!!

DSCN0001  DSCN0002

  左         ぼけ、マーガレット、菊、モンステラ

右          しだれやなぎ、スターチス、ゼンマイ、カーネーション、

                            スイートピー、シュロチク                              山崎 宏子さん

今週は、まるで春が来たかのような生け花です。しだれやなぎは春一番が吹いたよう。花器から花たちが芽を出しているみたいで、春の息吹を感じます。なんだか、にぎやかな楽しい雰囲気が伝わってきますね。聞くところによると、生け花の長尾先生をはじめ、山崎宏子さんのお友達の方々が協力してくださって、生けてくださったとのこと。生け花から、楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。生け花は生けた人の心が吹きこまれるって聞きますが、本当にその通り。不思議ですね。素敵な花を、ありがとうございました。emoji200

  

                      DSCN0001 

バンダ、モンステラ、ホールカーネーション みどり園さん

これを撮影したのは、診療終了後の暗闇の中です。いつもの画像より少し暗めですが、明るい日中とはまた違う雰囲気があり、ライトアップしたら変化が楽しめると思います。昼のにぎやかな時とは別な顔がありますね。私たちが帰宅してから、生け花たちの別世界があるようです。emoji287

| コメント (1)

トラックバック

コメント (1)

木瓜やマーガレットが咲き、一足早い春本番ですね。
我が家の木瓜も少しずつ蕾が膨らんでいます。

右は遊山箱にお弁当を詰めて野遊びに出かけたくなるような作品です。
かわいい!!!

みどり園さんの作品はモダンですね。
花器もその使い方もお花も素敵です。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。