川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年2月19日 | 花

寒いと思ったら、なんと雪が降っていました。天気予報では、水曜日からは晴れるそうですが。こんな調子では体調がくずれる方も多くなるのでは・・・。私は寒がりなので、カイロが手放せません。体調管理の方法はいろいろありますが、できれば免疫力を高めたいもの。こんなことを考えるのは、歳をとったせいでしょうか?!

DSCN0001     DSCN0002

左           ゼンマイ、ガーベラ、フリージア、ゴット

右           あおもじ、カラー、ハラン、スイトピー                                           山崎 宏子さん

写真を撮っている時に、生け花を観賞されている患者さんとお話することがありました。「いつもきれいに生けられていますね。」っと、おしゃってくださいました。ちょうど、花材のメモを持っていましたので、花の説明をさせて頂きました。はらんの葉先の巻き方がきれいで、花器もきれいで合っていますね。っと付け加えてお褒めくださりました。生け花を楽しみにしてくださっている方はたくさんいますが、お話してくださると、本当にうれしいですね。生け花は、医院の自慢です。花を楽しみにしている方はたくさんいます。山崎さん、これからも宜しくお願いします。emoji200  

                                                             DSCN0001

   シンビジューム、マム、雪柳、レモンリーフ、ピットスポラム                                      みどり園さん

一気に春風が吹いたよう。春らしい生け花ですね。ピンクは大人気でなんともいえない優しい雰囲気がただよいます。同じピンクでも個性あふれる花で、イメージが変わります。こんなに、たくさんの花を使うと豪華ですね。来週も楽しみです。emoji215

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今週はあたたかくなりましたね。
22日の月曜日、お宅の前を走りました。
駐車場にたくさんの車、がんばっておいでるなあと思いつつ、三頭トンネル付近まで行くと、雪が積もっていて驚きました。

山崎さんの左の作品、一足先に春がきましたね。
ゼンマイにフリージア、そしてピンクのガーベラをかわいくいけられて、春満開です。

右の作品はいつものことながら、ハランの処置がおじょうずです。
そこに、アオモジがいきおいよく伸びて、冬のながい眠りから覚めたお花たちの元気を感じます。

みどり園さんのお花はユキヤナギが元気に枝をのばし、そこにたくさんのピンク、こちらも春本番ですね。

我が家の庭ではツクシが顔をだし、ナズナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリなどが春の日差しを謳歌しています。

2月とは思えないようなここ数日の暖かさです。
野の花さん、県西へおいでていたのですね。
県西も梅の花が今盛りで、春が近づいていることを感じます。

生け花は春本番です。
ピンクの花が多く使われるようになって来ました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。