川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年3月 2日 | 花

先日、チリで大地震が発生しました。日本は津波警報を1日中テレビで呼びかけてくれたおかげで、大きな被害もなくなによりでした。でも、連日の報道に胸が痛みます。もし、日本だったらどうしよう。どうなっているんだろう・・・。そう考えてしまいますよね。私たちは、生涯を健康に楽しく過ごせるよう、毎日そのことばかり考えていますが、これは、本当に幸せなことです。好き嫌いがあったり、めんどうだとか、贅沢過ぎる話です。地震の教訓はたくさんあるようです。

DSCN0001              DSCN0003

左            れんぎょう、菊、ジャガー、くじゃくそう

右            キウイ、玉しだ、ガーベラ                                      山崎 宏子さん

さて、今週はいよいよ、ひなまつりです。あちらこちらにひな人形がお出迎えをしてくれています。生け花の横にある、折り紙のひな人形は、未生流の尾形先生が作ってくださったものです。尾形先生の多彩さには本当に脱帽です。患者さんが興味深く見入っていました。また、生け花も一気に春らしく、ビタミンカラーが鮮やかです。温かくなったためか、花もなんだか生き生きとしていますね。レンギョウも庭先で見るのとは違った仕上がりです。花器に生けられると、凛としてくるのかな?! emoji202

                                                IMG_1564

      カラー、あじさい、タニワタリ                                           みどり園さん

こんなに大きなあじさいがあるのですね。手のひらより大きなサイズ。みどり園さんの花はどこからやってくるのでしょう? 大きな生け花に患者さんんも驚かれています。生け花なのに、海の中のよう。タニワタリが海藻で、カラーがいそぎんちゃく、あじさいがウニ??? そのように見えるのは、私だけでしょうか?emoji198

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんのお花、春ですねえ。
お花が器が敷板が、すべて春色ですね。

折り紙のお雛様使ってくださって恐縮です。

みどり園さんのお花、白とグリーンでまとめられて、なんとも上品です。
惚れ惚れです。

野の花さん、折り紙のかわいいお雛様をつくっていただきありがとうございました。

娘をもつ患者さん方とお雛様の話になりました。
いつまで飾っていたのかと聞くと、娘さんが小学校高学年くらいまでという方がほとんどでした。
何段もあるものは、出すのも片付けるのも大変なのですね。

野の花さんのお雛様のおかげで、患者さんと楽しい会話ができました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。