川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年3月 5日 | 花

なんと、寒波がやってくる?! とんでもない話。でも、考えて見れば、私の卒業式は寒かった記憶があります。でも、ひと昔いや、ふた昔の話ですが。近い将来異常気象が進み、卒業式のころには、つつじの花が咲いたりして?!emoji198

DSCN0001                     DSCN0002

左          ぼけ、菊、あいりす

右           やなぎ、アンブラック、菜の花                                                       山崎 宏子さん

なんて、おおきなぼけの枝なんでしょう。私だったら、生けている間にポキッっと折ってしまいそう。花はやさしく取り扱わなくてはいけません。花を持って来てくださる山崎さんも大変だと思います。無事川原歯科医院までの到着です。写真に撮ると左右同じ大きさになりますが、右の花は小さく仕上がっているのですよ。生けられた数分後、患者さんから、「きれいですね。」っとおしゃって頂けました。アンブラックという花、よく見るとおもしろいですよ。名前もユニーク。赤いから、アンブラックなのかなあ??? 枝から花が咲いています。花器との相性の抜群。こちらから見ればのの字ですが、向こうから見るとつの字です!!emoji200

                                 DSCN0002

桃,オンシジューム、チューリップ、モンステラ、てまり草、ゲーリック                     みどり園さん

ももの節句らしい生け花ですね。いつもと同じ花材でも、組み合わせによって雰囲気が変わります。チューリップは咲き始めると早いのですが、当然、開き始めると散るのが早くなりますよね。せっかくきれいな花なのに。いつも残念に思います。花の命は短し。emoji286

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんのお花もみどり園さんのお花も、木瓜、菜の花、桃、チューリップといかにも春と言う感じのお花がいけられていますが、現実は真冬に逆戻りですね。
こちらは霙が降りましたが、西の山には雪がつもっています。ブルブルです。

コメントありがとうございます。

数日寒い日が続いて、県西の山は冬化粧です。
最後の雪でしょうか?

チューリップ、菜の花と医院の生け花は一足先に春本番です。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。