川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年3月15日 | 花

「合格おめでとうございます!!」っと言う会話が医院のあちらこちらで聞こえてきます。受験生のみなさん、ご苦労様でした。忙しい中もメンテナンスには、ちゃんと来てくれましたね。なぜか、歯の痛みは大切な時ほどやってきてしまいますよね。無事受験も終わりなによりです。やはり、日頃からのお手入れは大切だなぁと実感しております。emoji31

DSCN0002                DSCN0001

左             カーネーション、ストック、スターチス

右            きぶし、こちょうわびすけ                                                         山崎 宏子さん

今週は、とってもユニーク。生け方や花器の使いかたはもちろんのこと、実は名前がユニーク。右の小さなつばきの名前が、こちょうわびすけ。胡蝶侘助さん? 本当にありそうな名前ですね。小さいのが特徴です。この侘助さんと、一緒に生けられているのは、きぶし。こちらも小さい花が垂れ下り、たくさん花を咲かせています。いろいろな花があるものですね。生け方や花の名前が勉強になります。emoji200

                                DSCN0001

  エピデン、アジサイ、オクラレルカ、苔、こでまり                                                      みどり園さん

春というより、さわやかな 初夏?! 風に吹かれてさわやかなイメージがします。こちらも、小さな花がたくさん集まっていますね。でも、同じものはなさそう。大きさや色合いが微妙に違いますね。こんなに小さくても、世界に一つだけの花なのですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの左のお花、春らしい軽やかなお花ですね。
そして、右は木五倍子(キブシ)ですね。
今、山に入ると黄色い霞がかかったようにこの木五倍子が山肌を彩っています。
早春らしいすてきな眺めです。
それにかわいいコチョウワビスケを添えられていますね。
このコチョウワビスケも挿し木でかんたんにつくと思います。

みどり園さんのお花、オクラレルカで伸びやかさをだし、コデマリで春の風情を、いいですね。

野の花さんは、山や野の花、木のことをよくご存知ですね。
医院から車で数分走るともう山なので、
山に入ったときには木五倍子を探してみます。

医院から見える山はピンクが増えて桜が咲き出したことがわかります。
天気のいい日にはお花見に出かけたい季節です。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。