川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年3月27日 | 花

とうとう春休みに入りました。いやいや、子供たちにからすれば、いよいよ春休みかも・・・。夏や冬休みに比べると、休み明けには、進級もあり楽しいことが待っている、わくわくの春休みかも。思うぞんぶん、気分もリフレッシュして、楽しんでもらいたいです。くれぐれも、けがや事故のないようにしてくださいね。emoji285

DSCN0001             DSCN0002

左       うんりゅう柳、ゆり、小菊

右       サンゴミズキ、ゴット、ストック、スターチス                山崎 宏子さん

しっくりと落ち着いた感じの生け花です。今週のカラーは、赤、みどり、黄、白。2つとも、同じ色を合わせたのですね。右の生け花には黄色が入ってない??? いえいえ、サンゴミズキの花は黄色なのです。黄白色の小さな花が咲くとのこと。花をよく知っているからこその作品ですね!! emoji216

                                                               DSCN0001

ドラセナ(サントリアーナ)、シンビジューム、カラー、コデマリ、モンステラ       みどり園さん

なんだか、いい香り。と思ったら、シンビジュームですね。さすがの大きさに、花の香りも絶大です。それを囲むみどりたちも、幻想的で素敵ですね。葉の使い方がお見事!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

寒い日が続きましたが、今朝はやっと少しあたたかい朝です。

山崎さんの作品、ウンリュウヤナギとサンゴミズキがのびやかに枝を伸ばし、両方、よく似た色でペアの作品になりましたね。

みどり園さんのお花、いけばなをしているものにとっては、なんとも新鮮ないけ方です。
良い勉強をさせていただいています。

患者さんの中にもいけばなの先生がおられます。
その方々にも、みどり園さんのお花は新鮮に映るようです。
形や決まりごとにとらわれない生け方ですね。

山崎さんのお花も、みどり園さんのお花もそれぞれの魅力があって素敵です。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。