川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年4月 6日 | 花

今週で春休みも終わりです。子供たちは、さみしそうにするのかな?っと思いきや、来院する子供さんは、新学期を楽しみにしている子が多いのです。入学入園を待ちわびているからかな・・・?進級するのも楽しみにしているようです。子供たちは、いいですね。明るい未来が待っていて。 いやいや、大人たちも負けてはいられませんよ~!! 春はなんだか、ワクワクします!emoji182

DSCN0001                 DSCN0003

左        利休梅、カンガルポー、きんせんか

右        サンゴミズキ、クロトン、グラジオラス、スタ=チス                                山崎 宏子さん

まさに、春の息吹を感じられる作品ですね。利休梅と、サンゴミズキのバランスが素敵です。色とりどりの鮮やかな生け花は、元気がもらえます。なぜか、きんせんかが気なり、引き込まれて、のぞいてみてびっくり。同じ花弁がたくさん重なっているのですね。しかも、驚くことに、柿の香りがするような・・・??? オレンジ色と柿色の違い? 本当に柿の香りがするので、皆さんも匂ってみてください!!sort3[1]

                                               DSCN0002

          胡蝶蘭、オクラレルカ、アイリス                     みどり園さん

今週は、生け花3D? 正面から見ると、胡蝶蘭が飛び出して見えますよ。今や、映画もテレビも3D。生け花の世界にも?! 思わず手を差しのべたくなる生け花ですね。

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

リキュウバイ、大好きなお花です。
我が家の庭でもただいま満開です。
そのリキュウバイを黄色の春らしい花器にいけられて、そこへ、キンセンカ、でも柿のにおいとは、いままで全然気づきませんでした。
機会があれば試して見ます。

右の作品はうまくバランスがとれて、びしっと決まっていますね。
素敵です。

みどり園さんのお花、いけばなではまず考えられないお花の取り合わせと、いけ方ですね。
「いけばなはこうあらねば」みたいな考えが体にしみこんでいる者にとって、新鮮な驚きです。
身も心も柔軟に柔軟にと言い聞かせています。

コメントありがとうございます。

お花もいろいろなにおいがあるものですね。
子供の患者さんは、よく鉢植えに鼻をつけてにおいをかいでいます。
鼻に黄色い花粉をつけた男の子をみると、ほほえましく思います。

先日は、鉢植えを指差して1歳半の幼児が片言のように「チューリップだねえ」とおしゃべりしてくれました。
小さい子供さんにもお花は目に留まるのだなーと改めて感動しました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。