川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年4月12日 | 花

ご入園、ご入学おめでとうございます。来院しているお子さんで、今年が入園入学の方も多くいらっしゃいます。「どうだった?」っと聞いてみると、「疲れた。」っと返事が返ってきました。新しい制服に新しい環境・・・。大人でも疲れますよね。さぞかし、緊張していたのでしょうね。これから、たくさん楽しいことが待っていますよ。早寝早起き朝ごはんを守って、新しい生活頑張ってくださいね!!emoji216

DSCN0001            DSCN0003

左          アカメガシワ、菊、アイリス

右         石化エニシダ、カラー、バラ                       山崎 宏子さん

今週は、アカメガシとカラーが見どころです。長さの比率が黄金比率?! カラーがグ~ンっと伸びて。バラから光が射しているみたい。この、アカメガシワはなんと、新芽だそうです。成長すると、みどり色の大きな葉になるとか・・・。おもしろい葉ですね。菊の花びらの形も、ユニークで、カラーみたいなんですよ。その他も、見どころ満載!! 覗き込んで見ていらっしゃる方もいました。ゆっくりとご鑑賞下さい。emoji200

   

                                                         DSCN0001

ダリア(冬景色)、てまり草、ダイヤモンドツリー、ショウブツツジ、ゲーリック                 みどり園さん

こちらも、新芽がさわやかな作品です。緑がさわやかに見えるのは、今の季節からですね。おもわずてまり草に触ってみたくなります。マリモのような、いが栗のような不思議な草ですね。新緑の季節が楽しみです。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

またまた冬に逆戻りしたような寒い日です。
祖谷は雪だとか。
わたしは寒さで縮こまっていますが、山崎さんのお花は伸びやかですね。
左は安定感がありますね。
右は花器の使い方がおもしろい!
そして、みどり園さんのお花はグリーンと白で上品にまとまっていますね。

コメントありがとうございます

山崎さんの左のお花の木の名前がわからなくて患者さんに尋ねてみました。
「名前は忘れたけれど、うちの庭にもある。どんどん増えるんよ。新芽は赤でそのうち緑になるんよ。」とのこと。
その通り今は緑の葉も出てきました。
名前はアカメガシワでした。
アカメガシとはまた違います。

生け花のおかげでいろいろな花の名前が覚えられます。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。