川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年4月19日 | 花

昨日、庭の草ぬきをしました。最近ぬいたばかりなのに、また生えてしまい・・・。確かに。近所の空き地も草だらけ。ふと気付いたのですが、この草たち、全国共通?!私の実家も同じ草。ここの庭も同じ草。あっちも、こっちも・・・・。不思議ですね。やはり風たちが種を運ぶのは本当なんだぁっと感心していたら、草も愛おしくなってしまいました。

DSCN0001           DSCN0002

左       あおうり、ドラセナコンシンネ、アイリス

右       ハナリンゴ、菊、玉しだ                                       山崎 宏子さん

この、ピンク色の花は?? ももでも、さくらでもなく、見たことがないような。この花の正体は、「ハナリンゴ」だそうです。バラ科の花ですが、枝はどうみても、さくらの木ですが・・・。めずらしい花だそうです。どうりで、患者さんの中で、花を興味深く観賞されている方がいらしゃいました。皆さん花をよく知っているのですね。ぜひ、この機会にハナリンゴをお見逃しなく!!emoji182

                                             DSCN0001

サンダーソニア、オクラレルカ、コデマリ                              みどり園さん

なんて、メルヘンチックな生け花なんでしょう。スズランのようなオレンジ色の花がっとてもかわいいっと好評です。ゆり科の花で、なんと花ことばは「愛嬌。」 なっとく!! 私もサンダーソニアにあやかりたい~!!emoji453

| コメント (4)

トラックバック

コメント (4)

花りんご、あまり見かけないお花ですね。
でも、色も形も素敵なお花ですね。
りんごや梨のお花など、果物のお花はすてきです。
くだもの大好き人間の私は、実も大好きですが・・・。

みどり園さんのお花、背の高い器にオクラレルカをすっきりとたてられて、なかなかスマートなお花です。

コメントありがとうございます

今週は、患者さんがハナリンゴとサンダーソニアに、よく目を留められていました。

サンダーソニアには、「みはじめです。かわいい花ですね」と言う声もありました。

暖かくなりお花のもちが悪くなってきました。
なんとか庭の花を足して、いつもお花があるようにしていきたいと思います。

あ~、ピンクのハナリンゴの花が咲いた枝がアクセントになっていて、白い花瓶の生け花がとっても素敵ですね!!!

優美さん、コメントありがとうございます。

はなりんごは、花材として、珍しいお花だそうです。
白い花器にはどんなお花も合うのは不思議ですね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。