川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年5月11日 | 花

長かった連休も明け、すっかり平日に戻りました。皆さんはいかが過ごされましたか? 晴天に恵まれ、 お出かけをした方も多かったのでは。我が家も、岡山県へ遊びに行ってきましたが、車中の方が長かったです。やはり、高速は渋滞でした。 世の中の運転をしているお父さん、お疲れさまでした。 emoji202

       DSCN0002 DSCN0001

   左     りょうぶ、きりしま、カラー

  右     ジャーマンアイリス、レモンリーフ

                                                    シンピジュウム、ププレリュウム、ガーベラ 山崎宏子さん

お出かけの車中も退屈しなかったのは、あちらこちらに咲いていた花を見ていたから。今回のきりしまつつじも、 楽しませてくれたひとつです。道のわきや、野山に咲いているのとは、雰囲気も変わり、おしゃれになっています。また、 右の生け花はかわいらしいイメージです。2つ生けられていると、なかよし姉妹のようですね。5月の生け花は、さわやかで気持ちがいいですね。 emoji200

                                              DSCN0003

オクラレルカ、クッカバラ、カーネーション、 ドラセナ                      みどり園さん

上の生け花とよく似ているのは、みどりの葉が似ているから? 上はジャーマンアイリスで、こちらはオクラレルカです。 母に日にカーネーションを送った方もいらっしゃったと思いますが、こんな鮮やかな花は見たことがありません。そもそも、カーネーションには、 青色はなっかたのですが、別の花の色素合成遺伝子を配合して作られたそうです。ちなみに、 2004年度のグッドデザイン金賞を受賞した花です。どうりで、その鮮やかが魅力的。ぜひ、この機会にご鑑賞下さい。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんのお花と説明が左右逆になっていますね。

令法(りょうぶ)の新芽はこんな色なのですね。
いつも山歩きをしていますが、この時期の令法を見てなかったようです。
シンビとガーベラ、なかなかあわせにくい花材だと思いますが、うまく生けわけにされ、それぞれにあったグリーンと組み合わせて、うまくまとめられていますね。

みどり園さんのお花はそれぞれのお花をマスにされて、すっきりしあがっていますね。
青色のカーネーション、めずらしいですね。

コメントありがとうございます

お花の説明訂正しました

みどり園さんの紫の花は患者さんも覗き込んでおられました。
私も紫のカーネーションには初めてお目にかかりました。

アイリスとオクラレルカのすっくと伸びた葉がすがすがしくて初夏のさわやかさに似合っています。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。