川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


ご意見ボックス5

2010年5月15日 | アンケート

すごく親切で感じがよい
先生が優しい 楽しくしてほしい
いろいろ教えてくれてわかりやすいから、もっと続けてほしい
とても優しい
室内も外見もすごくきれいです
はぴかクラブでおもちゃがいっぱいで嬉しいです
歯がきれいになりました

お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。川原歯科医院が、多くの皆さんによりよい診療所と感じていただいているとすれば、 それは診療所が適切な投資を、患者さんのために継続的に行ってきた結果に他ありません。診療所は、元々莫大な資金を保有していた訳でもなく、 善意のスポンサーがいる訳でもありません。現在も多くの借入金の返済を抱えながら経営をしています。
ご存知とは思いますが、日本の医療費は諸外国に比べるとかなり低く(スウェーデンの1/6 アメリカの1/10)、 加えて歯科は医科に比べて初診料や再診料をはじめとする料金設定が なぜか低く設定されています。歯科は外科的な処置が多いので、 滅菌消毒やディスポーサル(使い捨て)用品などにもかなり経費がかかります。健康保険の料金設定が低い現状のなかで、 安全性や快適さを維持しながら経営を成り立たせることは、簡単なことではありません。 そのような状況でも診療所に投資ができるようにするためには、決められた時間の中でできるだけ効率よく、 多くの患者さんを診療するということが必要になります。しかし、その結果として診療がいい加減になっては本末転倒です。そのため、 歯科医師も歯科衛生士もそれぞれの技術を磨いて、できるだけ短時間で質のよい施術をきちんと行える力を身につけていなければ いけません。 そして、そのような歯科医師や歯科衛生士の教育にも多くの投資が必要です。
一方、医療費は見直しのたびに削減傾向にあり、一層の経営努力が要求されてきています。大きな困難ではありますが、これからも私たちは、 川原歯科医院の診療理念を目標に最大限の努力を続けていきたいと考えておりますので、今後とも、ご支援ご協力のほど、 よろしくお願いいたします。

 

 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。