川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


退職校長会

2010年5月16日 | 講演活動

5月15日、地域の退職された校長先生の集まりである退職校長会で、院長が「歯と口の健康を考える」と題して講演をしました。 生涯にわたってお口の健康を守るためには、今までのような治療優先の歯科治療ではなく、 歯科先進国では当たり前のように行われているメインテナンスで予防的に歯科医院を利用することの大切さをお話しました。

IMG_4100

感想

70歳 女性
年齢を重ねるごとに歯の大切さを痛感しております。先生にお世話になり、3ヶ月に1回の徹底した歯のお手入れの日を楽しみにしています。 今後ともよろしくお願いします。本日はすばらしいお話をお聞きし感謝しています。

64歳 女性
喜来小学校が最後の勤務校ですが、「歯と口の健康づくり」に取り組んでいて、先生のお話を聞く機会もあり大変お世話になりました。その時、 カルチャーショックを受けました。今、定期的にメインテナンスをしております。インプラントも1本入れています。 先生のところではありませんが、先生が開業される以前から世話になっている歯医者さんです。今日は再びお話が聞けてうれしかったです。

72歳 女性
いつもお世話になって、何でもおいしく食べられ元気に生活できて感謝しています。いろんな人とのお話の中でも受診するようにすすめています。 まず、知ることが大切です。こんなお話を社会のいろいろな場でなさって知らせてあげてください。 若いころ幼いころから知っていれば体の苦しみも半減し、健康生活のできる幸せな人がふえると思います。益々のご活躍を、 幸せの輪を広げることへのご期待をいたします。

72歳 女性
予防歯科という領域に出会え感謝している。家族(同居人)もちょっとこれを知るのが遅すぎたと残念がっている。それで、 知人や孫たちにもこの話をして歯の健康について、幼少期より関心をもたせることが大切だと話している。先生のお話にあったように 「旅立つ日までおいしく食べられる幸せ」に恵まれるようにと思っています。先生も健康でいてください。ありがとうございました。

69歳 女性
歯の大切さがよくわかりましたが手遅れです。でも今ある歯と差し歯につかっている根っこの歯をこれから先大切に使っていけるよう努力します。 とてもわかりやすく話してくださってありがとうございました。

72歳 女性
いい話を聞き共感することがいっぱいあり感動しました。世界の先進国と対比して日本の歯に対する取り組みがなぜに(30年も) 遅れていること、治療より予防メインテナンスの重要性もよくわかり資料映像etc的確に提示され説得力がありました。 短い時間によくまとまった提示でした。もうちょっと詳しく聞きたいなと思いました。

83歳 女性
口の中の健康について根本的な考え方、認識を深めることができました。しかもしっかりした資料をもとにしての説明は説得力があります。 時おさえの治療では駄目ですね。考えさされました。有難うございました。痛んだらおさえるでは駄目、予防、 早期治療の大切さをしっかり人々にも説明します。ますますの御活躍を祈っています。

70歳 女性
歯に関して非常に大切であると痛感しました。毎日の予防のことを常に心がけていきたいと思います。話し方、資料もよくわかりました。 貴重なお話に感謝しています。

70歳 女性
私は今まで歯が痛くならないとお医者さんには行きませんでした。その時は歯が虫歯になって削ってかぶせる状態でした。 先生のお話をもっと早く聞いておけば歯を失わなくてすんだのにと思うと残念です。 メインテナンスもう自分はどうにもならないので孫たちにそのことを教え、歯を大切にさせたいです。

?歳 男性
よい参考になりました。

65歳 男性
歯医者に行くのはう歯の治療、病気になってと思っていましたがこれかれも予防に... よいお話ありがとうございました。

78歳 男性
ご講演を傾聴しながらお人柄をしみじみと感じます。学研的で深いお話ありがとうございまいた。 ほんとうに今日的な新しい感動したご講演でございました。

74歳 男性
ほとんど自分の歯がありません。今までの生活の反省をしています。今後の生活の仕方をご指導ください。ありがとうございました。

60歳 男性
予防の大切がわかりよかったです。
66歳 男性
私は平均的な歯の状態であるのでこれからは歯医者と仲良くして旅立つ日まで食べ物をかみしめくだく力をもちたい。その心得は?

74歳 男性
私は歯医者に行くのが大キライでした。その結果、今は入れ歯状態になっています。今日のお話を聞いて目からウロコが落ちました。 もう手遅れですが、メインテナンスを大切にする予防の大切さがよく判りました。孫、子に今日の話を伝えます。ありがとうございました。

64歳 男性
私は歯をよく残っているのですが、今後の健康のことを考え、時々歯医者さんに行き、メインテナンスをしたいと思います。

76歳 男性
大変参考になりました。治療より予防重点はよい考え方です。

62歳 男性
私は現在自分の歯が7本で他は入れ歯です。小さい時から毎日歯磨きはしたように思うのですが、先生のお話を小中学生に聞かせたいです。

71歳 男性
予防の大切さを痛感しました。

62歳 男性
健康と食べる事、一重は歯である事がよくわかりました。

60歳 男性
このお話を20年程早く聞きたかった。(現在上下とも3本)子どもたちに話して聞かせたい。とてもよい内容でした。ありがとうございました。

64歳 男性
メインテナンスの重要性を再認識しております。今、私も総ての歯があります。 上の歯の左側中央より4本ギクギクと動いていたので病院へ行きレントゲンをとって治療してもらっています。 上歯にプラスチックのカバーをして毎夜寝ております。3ヶ月に1回歯石を取ってもらいにいっております。

80歳 男性
すばらしいお話をお聞かせくださりありがとうございました。歯の大切さがひしひしと感じました。

65歳 男性
ありがとうございました。今後口腔衛生に気をつけたいと思います。

79歳 男性
今まで歯医者さんに縁が少なかった私ですがこれから考えてみたいと思うようになりました。

83歳 男性
大変すばらしいお話をありがとうございました。あとしばらくの人生ですが歯に充分注意したいと思います。

61歳 男性
歯のメインテナンスという考え方が欠けていたことは理解できました。しかし、虫歯の原因、食事等との因果関係も知りたかったです。

72歳 男性
歯科医療の新しい方向が理解できありがたかった。この考え方を広く理解してもらうことが大切だと思いました。

72歳 男性
立派なお話でした。これからは歯を大事にして生活をしていきたいと思いました。

67歳 男性
インプラントについて安心しました。良いお話をありがとうございました。

63歳 男性
医学はこれからは予防医学が主流になってこなければいけないなと思います。

73歳 男性
私も歯医者へよく行っています。私も退職金でインプラント(2本70万)をしていますが現在12年になりますが何の心配もありません。


 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。