川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年5月19日 | 花

今日の徳島県は、午前中は雨、昼からは曇り。蒸し暑い天気となりました。みなさん、体調は崩されていませんか?先日、息子も微熱を出しましたが、翌日には元気になりました。聞くところによると、学校でも、早退や休みになる子供さんも多いとのこと。こんな、天気では無理もありませんが・・・。みなさんも、体調にはお気をつけ下さいね。emoji36

DSCN0012                DSCN0013

      左      ギガンジュウム、ベアグラス、カーネーション、かすみ草

      右        土佐みずき、カラー、ヒマワリ、モンステラ                                      山崎 宏子さん

初夏を思わせる、さわやかな生け花。左は、海に浮かぶヨットのよう。まっすぐに生けられたギガンジュウムと、ベアグラスは、船の帆のようですね。風にのって海を切るように走りだしそうです。カーネーションも気持ちがいいことでしょう。大海原に出航です。右の花は、涼しげな木陰が思い浮かんできます。まぶしい日差しの木漏れ日がひまわりにふりそそぐよう。いくら太陽が大好きなひまわりでも、たまには、木陰でひと休み。海と陸が楽しめる生け花なのでした。emoji216

                                          DSCN0014

シャクヤク、アスパラナナス、ビバーナム、アングレラ ファン みどり園さん

しゃくやくの季節です。やはり、しゃくやくは美しいですね。患者さんからも、感嘆の声。こんなにも素敵なしゃくやくがこんなにもたくさん。微妙な色の違いが、また一層楽しめます。どうすれば、しゃくやくのようになれるのでしょうか?!emoji202

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

梅雨のはしりのような日が続きますね。

山崎さんの左の作品、ベアグラスの扱いが素敵ですね。
どっしりと立ったギガンジュウムに軽やかな動きを添えていますね。
そして、右はトサミズキの新緑と動きがいいですね。
ヒマワリさんに季節のバトンタッチですね。

みどり園さんの芍薬、すてきなお色のグラデーション、うっとりです。

コメントありがとうございます。
 
今週は初夏から夏のお花がそろいました。

庭に濃い桃色の八重の芍薬と、真っ赤な一重の芍薬があります。
みどり園さんの芍薬は、サーモンピンクで優雅です。
芍薬にもいろいろな色や種類があるのですね。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。