川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年5月24日 | 花

DSCN0001         DSCN0002

       左      イボタ、菊

  右       ニューサイラン、スターチス、ユリ、カーネーション                             山崎 宏子さん

今週の鮮やかなみどりが、目を引きます。珍しいのは、菊。日本では、天皇・皇室の紋章で知られています。今回は花弁に特徴があります。表と裏の色の違いは珍しいですね。菊の種類は豊富で、なかなか覚えられないという話を聞いたことがあります。菊はまるで、ヘアースタイルのよう。色やスタイルも豊富でしかも、おしゃれ。大菊、古典菊、小菊いろいろありますが、こちらは洋菊でしょうか?土づくりから始まる花なので、大変貴重な一品です。また、右のニューサイランは、素晴らしい技法ですね。ユリ、カーネーション、スターチスといい花数が多いにもかかわらず、すっきりと生けられています。山崎さんの優しくて細やかな心配りが伝わってきました。emoji199

        DSCN0028      DSCN0030

パイナップル、アンスリュウム、ヒマワリ、ミスカンサス、ヤツデ                            みどり園さん

名付けて、「サマーパフェ」というのはいかがでしょうか?! 花器がグラスになっているのですね。個人的にパイナップルが大好きなので、違う角度からも撮影してみました。このパイナップルの今後の行方は??観賞用のミニパインになります。見てもかわいい、食べてもおいしい。今年の夏も活躍すること間違いなし。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今、山に入るとイボタノキが小さな花を咲かせています。
このイボタノキは葉の色がやさしいですね。
右のニューサイラン、ぱっと見たときは
「これはなにだろう???」
と思いました。
お花もテクニックでみごとに変身ですね。

みどり園さんのお花、一足さきに夏がきましたね。
やはり、パイナップルに目がいきます。
果物大好きなわたしです。

イボタノキは患者さんからも、「このミドリはさわやかですね。」とか「やわらかい葉ですね」との声をいただきました。
木には男性のかたも目を留められて「これはなんていう木」と尋ねられます。その都度、山崎さんのメモをみてお答えしています。

みどり園さんのお花、サマーパフェのガラスの中で、くるくるとまわっているミスカンサスの演出も見事です。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。