川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年6月 1日 | 花

今日から衣替えです。昔は一斉に夏服でしたが、今はそうはいかないものです。朝の冷え込みと日中の気温差。雨が降ったら肌寒く、上着が手放せません。通学している子供さんは、それぞれの制服姿でした。そのうち衣替えがなくなるのでは?!体調管理が優先ですね。emoji36

DSCN0004            DSCN0005

      左      うんりゅうやなぎ、クジャクソウ、ガーベラ、天門冬

右       アリウム、カーネーション、スターチス、ギボウシ                          山崎 宏子さん

空から舞い降りるというより、地上から昇っていくような感じ。うんりゅうやなぎとアリウムが水蒸気のように、地上から上昇しているように見えます。霧のようにたち込めながら昇っていくみたいです。考えてみると、この2つが短かったらどうでしょう?反対に長過ぎては? 長さで、花のイメージが変わってしまいます。やはり、生け花は奥深いもの。そう考えて見ていると、ついつい足が止まり、時間を忘れてしまいました。emoji31

   

                                                       DSCN0006

         スモークツリー、バラ(スドク)、モンステラ                                  みどり園さん

スモークツリーは煙の木。でも、どちらかというと、コットンキャンディーみたい。ふわふわが触ってしまうと壊れそうです。世の中には珍しい花があるものですね。今が旬のバラともいい相性です。みどり園さんの大きな生け花には、いつも驚かされます。生け花のマジックショーですね!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

こんにちは。
アメリカで元気に暮らしています。
こちらは、毎日、毎日真っ青な空、空気がからっとして、景色が白っぽく見えます。

山崎さんの今週のお花のテーマは「くねくね」でしょうか。
おもしろい曲線が目を惹きます。
それに黄色のガーベラと濃いピンクのカーネーションがそれぞれグリーンを連れて輝いていますね。

みどり園さんのお花、バラとスモークツリーのグラデーションが素敵ですね。
それを、モンステラの濃いグリーンと独特の形がぐっと引き締めていますね。

アメリカからコメントありがとうございます。

徳島、美馬は数日、夕立、雷と変な気候です。
今日は蒸し暑い一日だったので、もう少しすると入梅でしょうか。

さて今年もスモークツリーの登場です。
患者さんから、これは何という花で?との質問を多く受けました。
スモークツリーです。と答えると、ああなるほどとうなずかれます。
不思議な花ですね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。