川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年6月 8日 | 花

 

今年は梅雨入りが遅れるとか・・・。雨を待っているのは、蛙だけではありませんが、どれくらい降るのか心配です。雨が多いと農作物にも、影響があります。この美馬市でも田植えが終わった頃です。水道の蛇口のようにはいかないもの。水害に気をつけて下さいね。emoji36

         DSCN0001                               DSCN0002

    左          モルセラ、レモンリース、スモークツリー、ばら

    右          だん竹、紅スモモ、あじさい                                                    山崎 宏子さん

今週はおもしろい花を発見しました。モルセラと言う花です。初めて見たのですが、どこが花なのでしょうか?よ~く見てみると、花を包んでいるのは、がくの部分です。サルビアの仲間になります。茎に貝殻がたくさん付いたみたいですね。不思議な花があるものですね。これなら、たくさん雨が降ってもがくが傘の変わりになってくれそうですね。紅すももの葉も珍しいですね。こちらもだん竹が傘になってくれているようです。emoji9

                                             DSCN0003

クレマチス、オンシジューム、ビバーナム、アンブレラファン、タマシダ みどり園さん

おおきなタマシダが涼しそう。毎回みどり園さんの花はもちろんのこと、緑の葉の使い方が素敵ですね。アンブレラファンもめずらしい葉です。こちらも、雨よけの花になりました。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

まだ、アメリカで、のんびりとした時間を過ごしています。
でも、この快適な生活もあとわずか、また忙しい日常へと帰っていきます。

山崎さんの作品、左側はモルセラとスモークツリーが不思議な雰囲気をかもしだしていますね。
でも、レモンリーフをバックにバラがよくひきたって、作品全体をうまくまとめています。

右はダンチクがどっしりとたち、涼しそうな葉をなびかせ、下にはアジサイ、梅雨の雰囲気ですね。

みどり園さんのタマシダ、ほんとおおきいですね。
でも、下に添えたお花でうまくバランスをとっていますね。

野の花さんのお花ブログを楽しみにしています。

西海岸は、徳島の山あいの町美馬とは違っていますね。
青い空、海、広大な土地、大きな木、食事のボリューム。
お国が違えば景色や植栽、食べ物も違うものですね。

徳島は今日の夜から雨になるようです。
野の花さんが帰国されるころは、梅雨の最中でしょうか?
お気をつけて帰国なさってください。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。