川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年6月21日 | 花

今日は夏至。もう夏なのですね。夏至って本当に昼間の時間が長いの?! 30数年生きていますが、計ったこともなく、あっと言う間の1日。今日は外を眺めて検証したいと思います。emoji285

DSCN0001             DSCN0002

     左        姫がま、トルコききょう、菊、ガット

    

     右        あせび、けいとう、くじゃくそう                                            山崎 宏子さん

毎回花の名前に驚くのですが、あせびは馬が食べると足がなえることから、あしじひ⇒あしび⇒あせびになったとか。あまりの美しさに馬も食べてしまったのですね。前回、観賞用柿を食べて懲りたので、今回は試食はいたしません。だって、葉を煎じると殺虫剤になるそうですから。馬は、姫がまには興味がなかったのでしょうか?姫がまと、あせびが初夏の雰囲気を楽しませてくれます。emoji216

                                                              DSCN0003

銀香梅、アンスリウム、ホールカーネーション、ヒペリカム、スモークグラス                        みどり園さん

スモークツリーならぬ、今回はスモークグラスです。穂があるとにぎやかに見えますね。銀香梅はまだ花が咲いていませんが、みどりも鮮やかでいいですね。こちらにも、夏が隠れています。アンスリウムでも、サマーピンクという種類になります。夏はもうすぐですよ!!

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんのヒメガマの作品はどっしりとした安定感がありますね。
ヒメガマをみると、梅雨だなあとおもいます。

馬酔木は花の季によく使いますが、葉もいいですね。
こちらは、おおらかな感じにいけられていますね。

みどり園さんのお花も初夏の風情ですね。
我が家の庭でもヒペリカムの赤い実がたわわに実っています。

野の花さん、お帰りなさい。

近所の湿地にがまが植わっています。
その綿毛は洗濯物に付いたり、喘息のある方には困りものだとか。いただいて生けてみたことがありますが、穂の部分が大きくて生けるのが難しかったことを思い出しました。

スモークグラス、珍しいねえ。と患者さんが見入っておられました。グラスと名の付くものにもいろいろな種類があるのですね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。