川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年7月 6日 | 花

毎日蒸し暑い日が続きますね。今年は雨が多いのですが、降らない日もじめじめした感じがします。これから夏本番となりますが、一体どうなることやら・・・。

                                                  DSCN0002

るりたまあざみ、ヒペリカム、ベニバナ

今週は、山崎宏子さんの生け花がお休みです。かわりに、あかとちみほが生けてみました。花材は、院長の実家からいただきました。テーマは、「太陽合戦!!」です。夏のじりじりとした太陽に負けず、立ち向かっていく花たち。北風と太陽ならぬ、真夏の太陽と花の太陽たち。べにばなとるりたまあざみが小さな太陽みたいなので、生けてみましたが、こんなにも、太陽があったら暑いこと間違いなし。emoji286

                                                             DSCN0001

エルムレス、アガパンサス、スモークグラス、ニューサイラン、ゲーリック                みどり園さん

夏の暑さからしのぐよう、みどり園さんの生け花は涼しそうです。前回に引き続きスモークグラスがエアコンの風でゆれて、気持よさそうです。アガパンサスの白色もさわやかですね。今回の生け花は縦に長いどで、遠くから観賞するのがオススメですよ!!emoji216

| コメント (3)

トラックバック

コメント (3)

赤とちさん、今週の生け花ありがとう。

山形県酒田市でブログを見ています。
日吉歯科診療所にも、ルリタマアザミ、スモークグラスが生けられてありますよ。

酒田は去年同様、徳島で季節の終わったアジサイが今満開です。


今週は山崎さんのお花はお休みなのですね。
でも、ちゃんとお花が入っていますね。
お庭のお花を切っていけるのは、難しいと思います。
でも、すっきりまとめて、花器や敷物とのバランスもよく考えられていますね。

みどり園さんおお花はグリーン&ホワイト、爽やかで、すっきりして、清々しいお花です。

デンティストさんは山形ですか。
今年はサクランボのできが悪いと山形の知り合いの方が嘆いていましたが、酒田はいかがでしょうか。

コメントありがとうございます

酒田から帰ってきました

さくらんぼは、やはり出来が悪いそうです。
毎年さくらんぼを購入する果物やさんから、今年は納得のいくものを送ることができなかったと連絡がありました。
それでも十分おいしくいただきました。

酒田では空港の近くの砂地でメロン栽培もさかんです。
一度庄内メロンも食べてみたいと思うのですが、毎年土産はさくらんぼになります。来年はぜひ庄内メロンを買って帰りたいと思っています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。