川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年7月13日 | 花

みなさんは、おとといの選挙に行かれましたか? もちろん、私は投票に行きました。行った時ちょうど混雑をしていて、大勢の方がいました。夜になって美馬市内の有線放送で投票率が発表されていました。大切な選挙、これからも投票は続けたいと思います。emoji215

DSCN0003       DSCN0004

左      ふとい、クッカバラ、トルコキキョウ

右       エレムレス、そけい、スターチス、るりたまあざみ                       山崎 宏子さん

今週は山崎宏子さんの生け花です。さすが、生け方に技あり。立ち止まって観賞される患者さんも多いです。今回の見どころはふといの曲げ方です。5本使用されており、写真では分かりにくいと思いますが、立体的に曲げられたふといは、絶妙なバランス。曲がると言えば、エルムレスの曲線。2本の長さがおもしろいですね。遠くから見ると巨大とうもろこしみたい。実はこのエルムレス、1本に300~500の花をつけます。下から順番に咲いていくので、花が終わったら摘み取って管理をするといいそうです。だから、この長さが楽しめるのは今だけかも?! 見どころ満載の生け花なのでした。emoji200

                                                    DSCN0005

デンファレ、ユリ、コバンソウ、モンステラ                                              みどり園さん

とっても清楚で気品のある生け花ですね。白と緑だけなのに、こんなにも色鮮やかに見えるとは・・・。花の美しさはもちろんですが、花器の形も素敵ですね。また、コバンソウの演出も愛らしいですね。名前の通り、小判に似ているから、コバンソウなのですが、日本では雑草だとか・・・。こっそり財布に入れておけば、お金が貯まるかな??でも花ことばは、白熱した議論・熱狂・興奮です。お金とは関係ないみたいです。emoji198

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今年の梅雨はよく降りましたね。
そちらは被害はありませんでしたか。

山崎さん、今週のお花エネルギッシュですね。
フトイの扱いおっしゃるとおり、見事です。
それをうまくクッカバラが受け止めて、絶妙なバランスをとっておいでます。

エレムレス、ふしぎなお花ですね。
でも、ものすごい存在感があります。

みどり園さんのホワイト&グリーン、梅雨の時期の清涼剤ですね。

コメントありがとうございます

こちらは雨の被害もなく梅雨明けを迎えました。
数日うだるような暑さが続いています。

先週に続いてのエレムレス、不思議な花ですね。
患者さんの中にエレムレスを植えられている方がおられ、
花材のようには大きくならないのよとおっしゃっておられました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。