川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年7月27日 | 花

夏休みはいかがお過ごしですか?日曜日の夕方、 豪雨でカミナリが鳴り響き、一時停電になりました。矯正の診療中でしたので、一瞬ヒヤリとしました。エアコンはもちろんのこと、 パソコンは診療には欠かせないもの・・・。あたふたしているうちに、復旧しました。昔に比べると、復旧が早いですね。改めて、 電力会社に感謝です。emoji100

DSCN0001                  DSCN0002

    左               カラー、青ドラセナ、そけい、アスター

   右               玉すだれ、モンステラ、リンドウ、 菊                              山崎 宏子さん

同じ花器でも、生け方によって違うものですね。以前に、左の花器を使おうとしたのですが難しく、断念しました。 アスターがかわいらしく生けられています。カラーは窓から顔を出した3人姉妹みたいですね。また、右の生け花も、 花器の形をうまく使ってバランスをとっています。りんどうは秋の花なのですが、夏の暑さに鮮やかなブルーが涼しそうです。こちらも、 菊の3姉妹。3本にバランスの秘訣が隠されているのかな?水辺を想わせる生け花です!!emoji202

                                                                  DSCN0005

   

                             ストレチア、 旭ハラン                                        みどり園さん

このオレンジ色の花は?花の名前もわからずに、ずっと気になっていた花。ストレチアなのですね。極楽鳥花というものです。 遠くから見ると鳥のよう。きっと、鳥になりたかったのかな?鳥に集まってきて欲しいのかな?と勝手に思いこんでいたのでしたが、花ことばは、 「恋に落ちたプレイボーイ」だとか。花も見かけによらないものですね。emoji198

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの左の花器、おもしろい形ですが、花をいけるのはなかなかむずかしそうですね。
それを、うまく使いこなされていますね。
アスターがかわいい雰囲気をかもしだしています。

右の作品は安定感のあるお花になりましたね。
はやくも秋の風情が漂っています。

みどり園さんはストレチアですね。
アメリカ西海岸のいつも滞在する地区では、ヤードにこのお花を植えているお宅がたくさんあります。
南国の花という感じです。

山崎さんの左の花器、生けるのも難しそうですが、剣山を入れるのも難しそうでした。

みどり園さんのお花は、とても背が高く、鳥が首をのばしてすっくと立っているようです。オレンジの花器と斑入りのハランともぴったり合っています。私もアメリカ西海岸でストレチアが植えられている景色を見てみたいなあと思います。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。