川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


DH見学セミナーに参加して(中本結衣)

2010年7月10日 | 研修会

3日間、DH見学セミナーという貴重な時間を設けていただきありがとうございました。私は、 DH見学セミナーに参加するにあたりテーマを2つ決め臨みました。1つ目は、「予防部DHに求められることは何なのか」。 私はDHとして2年目になり、今は成人治療部の院長アシスタントとアポイント管理、サリバ判定、 将来予防部DHとして活動したいという希望を出しているのでプレ予防部としても活動しています。しかし、 プレ予防部の活動内容がまだはっきりしておらず、現状としては成人治療部のドクターが休みの時に予防部で見学しレポート提出、 あとは啓蒙活動として患者セミナーというのが現状です。個人的にはフォトやデンタル撮影、 SRPなど技術を身につけたいという思いが強いのですが、うまくいかず遅出の日に早く出勤してできる範囲で自主練習をしているところです。 しかし、見学させていただいている中で感じたのは“伝える”という能力です。メンテを見学する機会が多かったのですが、 口腔内環境が良好な患者さんが多いように思いました。良好な状態にもっていくには術者側の技術もそうですが、 患者教育でどれだけ伝えることができるかがポイントで、メンテにいくまでの初診の段階からが大切だと改めて思いました。その“伝える力” を鍛えるには、プレゼンテーションのように考えをまとめ、 どう説明していくかにも共通するところがあると思うのでこれから意識していこうと思います。2つ目のテーマは、「部署間の連携」です。 当院はどこか完全分担制なところがあるため、各部署の業務を把握できていないところがあります。 こういった体制のデメリットは各部署のスタッフが休みの時にスタッフ全員にサポートできる十分な知識・技術がないことです。日吉歯科では、 治療部のDHもメンテができるし、成人担当のDHが小児をサポートすることもあると聞きました。これは、 当院が今抱えているスタッフの産休などの問題による患者配当、アポイント管理、DH教育にも関係しており、非常に参考になりました。 これは今後、スタッフミーティングで情報交換できる場を用意してもらえるよう相談しようと思います。その他にもMTMの質であったり、 スタッフの仕事への姿勢であったり圧倒させられることばかりでした。課題が山積みで何から手をつけようか悩むところですが、 今回のチームミーティングでの院長の演題でもあった「真の患者利益を提供できる診療所」 を目指してスタッフ一丸となり頑張っていきたいと思います。 今回のチームミーティング+DH見学セミナーというスペシャルコースで歯科衛生士という職業にますます魅力を感じました。 パワースポットのような日吉歯科診療所で勉強ができ心から感謝の気持ちでいっぱいです。院長先生をはじめ先生方、 スタッフの皆様ありがとうございました。

DSC_0056
 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。