川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年8月 3日 | 花

今朝テレビで言っていたのですが、この夏気をつけることは、熱中症と脱水症と、脳梗塞?! 暑いとこから冷たい部屋へ移動したときの変化や、脱水症状などで血流が悪くなり、血栓ができやすくなるそうです。この暑さは、いろいろなところにも、影響するのですね。emoji36

DSCN0002           DSCN0003

  左     ニューサイラン、カーネーション、クジャクソウ

  右     タンパス、旭はらん、菊                                              山崎 宏子さん

今週は、笹舟のような生け花ですね。静かな水面を進んでいくかのよう。豪華客船でもなく、高速艇でもなく、風にまかせて進む笹舟。清楚な花たちがそう感じさせるのかも知れません。ニューサイランや、ハランが描く曲線が素敵です。直線 と曲線が入りまじり、ひとつの作品にまとまっています。暑い夏には、涼しそうな生け花が心地いいですね。emoji31

                                                  DSCN0004

オーニソガラム、ヒマワリ、パニカム、タニワタリ                            みどり園

8月に入り、ひまわりの登場です。今庭にも咲いているご家庭も多いと思います。このひまわりは、レモンと言う品種です。さすがに、レモン色が鮮やかですね。オーニソガラムやバニカムとの相性も抜群。タニワタリはひまわりの葉とは程遠いですが、こんな形もありですね。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

毎日、「暑い、暑い」といいながら暮しています。

山崎さんのいけばなを拝見すると、なんとすっきり、涼やかに、そして、楽しくいけられていることかと感心しました。
しばし、暑さも忘れて、見入っています。

みどり園さんは真夏の花、ヒマワリ登場ですね。
色が素敵!
すっきりしています。
つぎつぎ、すてきなお花が作られていくのですね。

ニューサイラン、タンパス、旭はらん、葉をうまくつかうことで涼しさも演出できるのですね。

みどり園さんのお花、林の中か草原の中の景色のようです。
何人かの患者さんが携帯で写真をとっておられました。
オーニソガラムも私はもっと小さいものしか知りませんでしたが、こんなに大きいものもあるのですね。
新しい種類のお花はとても興味深いです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。