川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年8月20日 | 花

もう、お盆が終わりました。みなさん、ゆっくり休まれましたか?帰省された方や、出かけられた方も多かったと思います。今年も高速道路の渋滞が予想されましたが、いかがでしたか? 予想よりも、渋滞は緩和されていたようで、我が家も無事帰宅することができました。道路情報やナビのおかげで、便利になったなあとつくずく実感しました。emoji286

DSCN0001                DSCN0002

左              栗、ファンシーグラス、けいとう

右               あせび、りんどう、菊                                                     山崎 宏子さん

まだまだ暑さが続いても、生け花はすっかり秋模様。しっくりとした花と、なんといっても、栗の存在感は大きいです。栗は日当たりと土が良ければ育つとか・・・。そのたくましさが、イガに現れるのでしょうか?ファンシーグラスとけいとうの相性もいいですね。花器の形が月を想わせます。また、りんどうと菊は登場回数が多い花ではありますが、毎回違った演出をしてくれます。もう、秋の準備を始めた方がいいのかも?! emoji198 

                                DSCN0003

アンスリュウム、バラ、テマリソウ、スプレンゲリー、モンステラ、ゲーリック                       みどり園さん

こちらは、まだまだ夏模様。いつもの縦長い生け花とは違い、今回は横に広がりがあります。スペレンゲリーも横に生ければ、あふれる水のよう。アンスリュウムが流れていきます。花は洋風でも花器に和をあしらった作品がおもしろいですね。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

暑い日が続いていますね。
ナビはありがたいですね。
わたしも、これを頼りに走り回っています。
先日も高速1000円を利用して、日帰りで松山城と道後温泉へ行ってきました。

山崎さんのお花、秋の訪れを感じさせてくれます。
栗は松山城からの帰りのリフトから色づき始めたのも見ました。
これがはいると、いっきに秋の風情ですね。

リンドウも菊も秋を感じさせてくれます。
アセビは山に入ると、あちらこちらで、お目にかかります。
この季は葉が素敵です。

みどり園さんのお花はながれがすばらしいですね。

お盆に北海道の歯科医院を見学させて頂きました。
それこそナビをたよりに移動したのですが、
北海道ではアジサイ、ススキ、フジバカマが一緒に咲いていました。初夏、夏、秋の花たちが一斉に咲くのですね。
街路樹が針葉樹だったのにも驚きました。
ところが変われば植栽も違いますね。

今週のお花、「お花は、もう秋ですね」と何人もの患者さんから声をかけて頂きました。
日中は暑いのですが、心なしか、朝の風がすこし涼しく感じられるようになりました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。