川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年8月27日 | 花

お盆を過ぎても、この暑さ。今年の秋は暑いそうです。ニュースでりんごが日焼けをしたり、さんまの漁獲量が減っている話を聞きました。季節の楽しみも変わっていくのかな? 自然の摂理なので、仕方がないことなのでしょうか。emoji36

DSCN0001          DSCN0002

  左      ぎんこうばい、りんどう、菊

  右       あわ、けいとう、はらん                           山崎 宏子さん

暑ささから開放してくれる一つに生け花があります。  エアコンだけでは暑さからしのげません。今回は花器とのバランスが素敵な作品です。秋の花もしっくりと生けたり、華やかに生けたりとさまざまですが、花器で印象が変わります。ぎんこうばいと、あわの長さのポイントです。月夜と夕焼けのようですね。秋の花が出そろうと、涼しい気分になります。     emoji202                

                                        DSCN0003

バラの実、パニカム、ワレモクウ、ホウズキ、ピンポンマム                  みどり園さん

とっても大きな生け花です。バラの実、パニカム、ワレモコウが生け花を豪華にひきたたせてくれます。その中に見えるホ ウズキのオレンジ色がかわいらしいですね。思わず手に取りたくなるほどです。遠くからも楽しめる生け花です。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

この暑さでフーフーいっています。
山崎さんのお花はどちらも秋らしい花材ですね。
右の花器、おもしろいですね!!!

みどり園さんのお花、和のお花も使っていらっしゃいますが、モダンですね。
色使い、いける形などで、雰囲気はぐっと変わりますね。

右の花器、未生流笹岡の長尾先生からいただいたものです。

剣山を入れる時に気づいたのですが、花器の中は赤色をしています。着物の八掛と似ているなと思いました。とてもしゃれた花器です。

長尾先生、ありがとうございました。       

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。