川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年9月 3日 | 花

9月とは思えない暑さ。数か月前のゲリラ豪雨の雨はなんだったのでしょうか・・・。今朝近所のはっさく畑はスプリンクラーで散水していました。あれが回る時はよほどの晴れた日が続いた時。もう暑いのはこりごりです。emoji286

             DSCN0002              DSCN0003

    左      玉咲きリアトリス、クロトン、りんどう、菊

    右       うんりゅう柳、モンステラ、ゆり、カーネーション                            山崎 宏子さん

生け花はブーケのよう。小さくまとまった花たちが一つの世界を作ります。花材に選ばれ他の花と出会う。花たちはどんな出会いの中でも、自分を忘れずに咲いているんだなあといつも感心をします。クロトンやモンステラの大きな葉がやさしく包みこんでくれます。人目を引く大きさな緑が、ひきしまった感じになります。左はブルー右はピンク花は対照的ですが、花器も白と黒でまとめてみました。のびのびと生けられた花たちが素敵ですね。emoji200

                                                           DSCN0001

とうがらし、姫ユリ、ホールカーネーション、アスパラナス、ゲーリック                          みどり園さん

こんなにもたくさんのとうがらし。一体いくつあるのでしょうか?! アスパラナスの上にあると、まるで品種のアスパラのよう? 実りの秋を感じます。姫ユリとカーネーションもかわいらしく咲いています。小さな花で大きな生け花。遠くからも観賞してみて下さいね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんのお花、縦に、横にとのびやかなお花になりましたね。
グリーンはいけばなにはなくてはならぬ、だいじなものですね。
グリーンがあることによって、お花がぐんとひきたちますね。

みどり園さんのお花はたくさんのお花を使っていますね。
これだけのお花をつかってもすっきりと仕上がっていますね。
そして、そこはかとなく、秋の風情も感じられます。

コメントありがとうございます
緑があると花も引き立ちますしなんだか目にも優しい気がします。
小学生の時、山の緑を見ながら音楽に合わせて目の体操をしていたことを思い出しました。

玉咲きのリアトリスは初めての花です。
丸くてとてもかわいいつぼみをつけています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。