川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年9月10日 | 花

    朝夕涼しくなりましたね。夜窓を開けて寝るのが肌寒いほど。なんとも、寝心地がいいのでしょう。しかし、日中は、あいかわらずの残暑。夏だか秋だかわからなくなりますが、栗の木を見てほっとしました。emoji30

                 DSCN0005        DSCN0006

  左        石化やなぎ、ゴットセフィア、ストレチア、スターチス

  右          ニューサイラン、バラ、アンスリウム                                     山崎 宏子さん

石化やなぎが出てくると、来た来たと喜ぶのは私だけでしょうか?! あの独特の怪しそうな?雰囲気が作品をおもしろくしてくれます。石化した枝が魅力ですが、それを活かした生け方が鮮やかです。早速足を止めて見ている方もおられました。ゴットセフィアやストレチアとの相性もばっちり。花器のせいなのか、お城に住んでいるスターチスを他の花たちが囲い守っているみたい。ハローウインの季節だからでしょうか?妖艶な生け花で素敵です!!emoji202

                                                DSCN0004

  ホタルガヤ、ツルウメ、オンシジューム                      みどり園さん

遠くからでもキラキラ光る花瓶。以前花屋さんで見かけた花瓶にこのような形で再会できるとは。生ける時どんなふうにどんな花を生けるのかなあっと考えていましたが、ホタルガヤを使うとは。てっきり、洋風の花を使うのかと思っていましたが、和風のありおもしろい作品です。ツルウメが夕焼けを飛び交うトンボみたい。大きな作品は、壁を景色にしてしまうのでした。emoji687

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

例年の気温よりは、まだ2~3℃高めだそうですが、涼しくなりましたね。
ついでに、雨も降ってくれるとありがたいのですが・・・。
今朝の天気予報で午後待望の雨マークが出ていました。
降りましたよ! 三粒か五粒!

山崎さんの今週のお花、器も生け方もモダンです。
セッカヤナギ、このおもしろい流れが欲しくて、挿し木をしました。
でも、ごく普通の柳になりました。
素直なわたしが植えたので、素直な柳になったと信じていましたが、そのままでは、誰が植えてもセッカヤナギにはならないそうです。
みどり園さんのお花、和風のお花を使っても、器といけ方で大変身ですね。

朝夕はずいぶん涼しくなりましたね。
美馬町でも、朝の水遣りをしなくてすんだのは数日前1日だけでした。

石化ヤナギはどのようにして育てているのでしょう。
不思議ですね。

ススキが風にたなびく姿を見ると秋だなあと改めて感じています。
ホタルガヤは医院のスタッフ駐車場の片隅でも今大きく育っています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。