川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年9月17日 | 花

運動会のシーズンですね。美馬市では2学期制に合わせて、9月にしている学校も多いです。我が家はあさってが運動会すが、子供たちからは、お弁当への注文ばかり。親としては、並びの位置やこてき隊の練習は大丈夫なの?!っと言いたいところ。本番が楽しみです!!

DSCN0001             DSCN0002

左      とくさ、ゆり、クッカバラ、小菊

右      紅づる、カーネーション、タニワタリ                    山崎 宏子さん

なんとも対象的な生け花ですね。院内では、2つの生け花は離れたところに設置してあるのですが、気づかれる患者さんもいらっしゃるはず。玄関には、右の紅づるがお出迎えをしてくれます。左の生け花は、予防館の通路にあります。直線と曲線がおもしろい生け花です。よく見ると花の色や葉の形も違うのですね。なによりすごいことは、山崎さんは2つを同時刻に生けること。同じ花ならともかく、違った花なので気持ちの入れ替えが大変だと思います。また来週も楽しみにしています!!emoji200

                                  DSCN0003 

アンスリュウム、ヘルコニア、ドウダンツツジ、アジサイ(アナベル)               みどり園さん

アンスリュウムとヘルコニアの赤色。真っ赤な赤が鮮やかですね。極楽鳥花に似ています。1つ1つが花になっていて、カニのつめみたいで面白い花ですね。秋の紅葉ならぬ、南国の雰囲気。旅行に行った気分になりますね。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

まだ、暑い日が続いていますね。
今日の午後は久しぶりの雨マーク、ルンルン気分で雨を待っています。
でも、もうすぐお昼、外はカンカン照りです。

山崎さんのお花、ほんと直線と曲線ですね。
わたしも、いつも思うのですが、対照的なお花を同時にいけられるのは、すごいですよね、
和風と洋風、古典的な花とモダンな花、どっしりした花と軽やかな花等をよくいけておいでますものね。

みどり園さんの赤、素敵な赤ですね。
ともにいけられたグリーンによく映えていますね。

野の花さんコメントありがとうございます。

数日インターネットの調子が悪く仕事が滞っていました。
その間に、晩夏から秋へと季節は移り変わり、子供達の運動会も一週間前は暑く、昨日はちょうどいい気候だったようです。

今週のお花、ヘリコニアが珍しいですね。

山崎さんのお花、紅ずるやとくさは曲線、直線と違いはありますが空間の広がりを感じさせてくれます。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。