川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年9月28日 | 花

朝夕、急に寒くなりましたね。こんなに寒くなるとは・・・。服も布団も何にしようか悩みますが、とりあえず、寒さは対敵!!体を冷やさないように着込んだら、家族から、「冬は何を着るの?!」と言われる始末。体温の調整は難しいですね。emoji287

DSCN0002        DSCN0003

   左       カーネーション、ゆり、ゴット、石化やなぎ

   右       カークリコ、ソリダコ、トウガラシ、ケイトウ                 山崎 宏子さん

今週の石化やなぎの形もおもしろい。太くてたくましい枝と細く伸びた枝からは、かわいらしい芽が出ています。一見寒そうなイメージですが、カーネーションやゆりと生けるととっても華やかになりますね。それと、対象的なのが、右のカークリコ。シンプルな葉ですが、規則正しく通った葉脈はとっても素敵。1枚を真っすぐに使うと葉脈が引き立ちますね。質感の違うケイトウやソリダコを合わせるところがおもしろいです。私の着こなしも生け花のように組み合わせを考えなくては・・・・と反省。秋の訪れを感じさせるおしゃれな生け花になりました。emoji517

                                               DSCN0005

    ワラタ、バラ、ワレモコウ、パニカム、ドラセナ                 みどり園さん

秋らしいえいいじ色の生け花ですね。落ち着きのある色が空間を演出してくれます。しかし、とっても大きなこの花は? ワラタと記されていました。一体どこからやって来た花なのでしょうか?オーストラリアのシドニー州の花のワラタでしょうか? あまりの大きさにびっくり。ジャングルの植物のように見えますが、よく見るととっても繊細。遠くからやって来たのでしょうか・・・? 川原歯科にようこそ!! emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

23日を境にいっきに涼しくなりましたね。
22日までの猛暑がうそのようです。
昨日LAは40℃、そんなに暑くなることはないので、家には冷房施設がありません。
焚き火の側でいるような熱気だったそうです。
こちらの猛暑があちらへ行ったのでしょうか。

山崎さんの左のお花、セッカヤナギがのびやかに、お花が大きく感じられます。
右はカークリコの扱いが斬新ですね。

みどり園さんのお花、ワラタ、パニカムと聞きなれないお花が入っています。
秋らしい、シックな感じのお花ですね。

患者さんとの挨拶が、「暑いですね」から「涼しくなりましたね」「朝夕は寒いくらいですね」へと変わりました。

LAは40℃ですか?想像しただけでも汗がでてきそうです。

今週のお花、みどり園さんのワラタには患者さんの視線が集まっていました。
はじめてみる不思議なお花です。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。