川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年10月12日 | 花

みなさん、連休は楽しく過ごされましたか?! 昨日は9月上旬の暑さだったそうです。我が家では、主人と長男が、学校の仲間たちと一緒に、隣町の剣山へ登山に行きました。私は留守番でしたが、撮ってきた写真を見ると、とってもすばらしく、山っていいなあと思いました。長男も自慢そうにいろいろな話をしてくれました。その夜は、みんなでBQをしました。貴重な経験ができ、本当にいい休日になりました。45_1533313_1232541207_1[1]

                DSCN0006                       DSCN0007

      左      ガーベラ、紅オクラ、ソリダコ、シュロの仲間

      右      ヤナギ、菊、デンファレ、ゴット                           山崎 宏子さん

  紅オクラをご存じですか?私はこの夏、近所の産地直売所で初めて見ました。オクラは緑だけではないのですね。初めは驚いたのですが、見かけること数回。じきに慣れましたが、今週は生け花となって登場するとは・・・。ガーベラと組み合わせると、とても賑やかになりました。それに対して、右はやなぎの実りです。やなぎの芽もまだまだ小さいですが、今週でどこまで実るのでしょうか?こちらは秋らしい、しっくりとした生け花ですね。秋の生け花は芸術的です!! emoji216

                                         DSCN0009 

                 あじさい、モンステラ、アスパラナナス                みどり園さん

紫陽花は、梅雨の花と考えるのは、もう昔のことなのでしょうか? 秋にこんなにも立派なあじさいが見れるなんて。しかし、みどり園さんの生け花は大胆かつ、ユーモアがあり、毎回驚かされます。モンステラが水中花になりました。茎を隠すなんておしゃれですね。こちらの実りの秋はアスパラナナスでしょうか?楽しい生け花ですね。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの左の作品、ベニオクラやシュロの仲間とユニークな花材ですね。
それをうまくまとめていますね。
また、右はどっしりと落ち着いた風格のある作品となりましたね。

みどり園さん、なかなか斬新ないけばなですね。
じっくりと見せていただきました。

菊をみると小さいころに見た菊人形展と、秋祭りを思い出します。祭りのころに咲いていたからでしょうか?

ちょうど歯科医院のある地域でも明日は秋祭りです。
みこし、屋台、よやしょ、というものがあり、担ぎ手、乗りこは少なくなっていますが、いろいろな工夫をして継続しています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。