川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年10月18日 | 花

  秋祭りのシーズンとなりました。ここ美馬町でも、それぞれの地域のやたいやよやしょ(おみこし) が町を練り歩きにぎやかになっています。子供たちはうれしそうに集まっておやつをもらっています。こんなにお菓子がもらえるなんて、まるでハロウインみたい?!我が家はこの土,日曜日が本番です。楽しみです!!  emoji200

                            DSCN0013          DSCN0010 

            左      カンガルポー、ドラセナ、バラ

            右     ふいりクロトン、けいとう、カーネーション              山崎 宏子さん

今週はカンガルポーが久しぶりです。なんとも言えない質感。けいとうもそうですが、花ではないような感じ。秋らしい色合いが、診療室をしっくりとした雰囲気にしてくれます。ドラセナは一色ですが、クロトンはふいりなので、よりにぎやかな感じがします。一つの生け花が山のよう。変わりゆく秋の山みたいですね。今回のバラとカーネーションの位置が参考になりました。emoji285

                                                             DSCN0015

                                      ダリア、ヘデラベリー、ハラン               みどり園さん

大きなダリアが印象的。コサージュにしたいくらい華やかな生け花です。長めの花器がダリアの表情を凛とさせてくれます。ここに使われているヘデラベリーはブーケやリースによく使われますね。みどりの真珠のような実がかわいらしいですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

秋祭りシーズンですね。
我が家も17日、秋祭りでした。
こちらは神輿だけですが、その担ぎ手の方たちの接待の準備に大忙しでした。
お料理を作り、飲み物を準備し、お神輿にお祭りするお酒やお包と田舎のお祭りは主婦はたいへんです。
でも、昔に比べると、ずいぶん手間を省いています。

山崎さんのお花、カンガルポーやクロトンが秋の風情をかもしだしていますね。
そして、薔薇やカーネーションをうまくひきたてています。

みどり園さんのお花、ダリアもいけかたによって大変身ですね。
素敵です!!!

野の花さんの地域も秋祭りでしたか。
医院の近くでも17日が秋祭りでした。晴天のもと屋台とみこしが旧道を練り歩き、子供達も大人たちも年に一度の行事を楽しみました。翌日はあと片付けと集会があり、くじをひいて来年の祭りの係りが決まりました。

みどり園さんのダリア、患者さんが、菊じゃあないし、こんな色のダリアがあるのねと興味深そうにみておられました。

山崎さんのクロトン、鉢植えの観葉植物でよく見かけますが、
いけばなの主にも使えるのですね。斑入りで華やかです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。