川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年10月26日 | 花

  今日から冷え込みが厳しくなると、天気予報で言っていました。なんだか、雲もどんよりとした雰囲気。いよいよ秋に突入??急な気温の変化で、体調を崩さないようお気をつけ下さいね。emoji449

                    DSCN0016             DSCN0018

              右           そけい、りんどう、小菊、ジャガーの葉

              左           バラの実、菊、りんどう                                       山崎 宏子さん

今週はりんどうが院内を楽しませてくれています。花屋さんへ行ったら、どちらの色のりんどうを買おうかと迷ってしましますが、これなら一石二鳥!! バラの実やそけいで随分印象が変わりますね。菊を添えることで、一層上品な仕上がりになり、これぞまさしく秋の生け花!!花に加えて生けた人の人柄を感じます。とても美しいです!!でも、どうして、りんどうは哀愁があるの??? そう思うのは私だけでしょうか? いえいえ、花言葉は「悲しんでいるあなたを愛す。」う~ん、意味深な花言葉。美しくも切ない花なのですね。emoji286

                                                DSCN0020

                                        グロリオサ、ドウダンツツジ                           みどり園さん

しっくりとした生け花と対象にこちらは燃えるような赤。秋の山のようですね。大きな生け花は遠くからも引き立ちます。キラキラとしか花器がさわやかな秋の空をイメージさせます。院内に一つの山ができたみたいです。秋真っ盛りです!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

あまりの忙しさに2時半に起床、バタバタしています。

山崎さんのお花、縦に横に伸びやかですね。
リンドウが入ると、秋の風情がひきたちますね。
山の自生のリンドウもそれは、それは素敵なのです。

みどり園さんも秋ですね。
紅葉はどれもいいですが、やはりドウダンはだんとつですね。

野の花さん、2時半に起床とは、とてもお忙しいのですね。
体調を崩さないようにお気をつけください。

リンドウ、ドウダンツツジ、きっと山へ入ると素敵なのでしょうね。
医院から剣山が見えているのですが、登ったのは一度だけです。
また登って自生のリンドウや紅葉を見てみたいと思っています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。