川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


歯科講演in半田病院

2010年10月27日 | 講演活動

10月21日、院長が半田病院の看護師さんを対象に「口腔ケアを考える」との演題で約50分の講演を行いました。 歯科医療の目的である「人々が生涯にわたり、口腔の健康を維持し、年老いても、食べる楽しみ、おしゃべりする楽しみを持ち続けること。」 を達成するためには定期的なメインテナンスが必要であり、入院や寝たきりになっても、 専門家による口腔ケアにより大切であることをお話しました。

感想

・40歳代 女性
 むし歯になったから歯科医に行くのではなく、日常からのケアや予防、メンテナンスが大変重要であることがよくわかりました。
・50歳代 女性
 70歳代80歳代の方のきれいな歯、口の中の様子を見ておどろいた。メンテナンスの大切さがよくわかった。 口腔ケアを行う事により患者の体全体によい状況がおこる事がわかったので、口の中を綺麗にしてあげる事を心がけたいと思いました。
・50歳代 男性
 口腔ケアの重要性が理解できた。が、具体的かつ実際的にどのように取り組むべきかについて、 また機会を持ってご教示いただきたいと思います。また、診療所及び病院で口腔ケアに対しどの程度の診療報酬が与えられるのか知らないが、 積極的に保険点数が与えられることを願う。
・20歳代 女性
 日々のメンテナンスが大事なので、自分も定期的に歯医者に通おうと思った。
・40歳代 女性
 70才、80才の方の口の中や歯が綺麗なことに驚いた。
・30歳代 女性
 予防的介入の大切さ、又、入院患者さんへの介入の有無で口だけでなく原疾患への影響もある事に驚き、自分らの責任の重さも再確認しました。 誤燕性肺炎が近年多く聞かれていたので、自分の介入で少しでも減らせる事ができるのだとわかり、頑張っていきたいと思いました。
・20歳代 女性
○ 口の中が体に及ぼす影響が良くわかりました。
○ これから患者様を看護する際、口の中も注意してみていきたいです。
・20歳代 女性
 様々な症例があり、歯の大切さが理解できました。口腔ケアの必要性、重要性が理解できました。
・20歳代 女性
 歯の大切さがわかった。
・20歳代 女性
 口腔ケアをすることや指導することはその人の人生において生活の質を上げることができるという大きな意味を持つことが実感できた。
・40歳代 女性
 日本の歯のメンテナンスを受ける人の低さが良くわかった。修復処置の寿命を聞いて驚いた。
・50歳代 女性
 歯科医療の講演はとても新鮮で、情報も初めての内容が多かった。
専門医師の写真での説明はとてもわかりやすかったと思う。予防の必要性は理解できたが、寝たきりの患者のケアの手技法がもっと知りたかった。
・30歳代 女性
○ 予防的歯科メンテナンスという考え方があるのだと知った。
○ 予防のためのメンテナンスを習慣化して受けることが大切だということがよくわかった。
○ 心臓病、DM、歯周病
○ ケアするのにも治療が必要
○ OPやEPTでは、口腔ケア(専門家の)を行うことで、在院日数の短縮をはかることが、
○ 健康状態の良い人は口腔内の環境がよい。
○ 健康状態の悪い人は口腔内の環境が悪い。
・20歳代 女性
 定期的な歯のメンテナンスは大切であり、自分の歯で一生食べることを楽しむために、これから定期的に歯科へ行きたい。
今までは、歯科は痛くなったら行く所という場所でしたが、歯も健診が大切。
・50歳代 女性
 口腔ケアの大切さを改めて考えさせられた。
・20歳代 女性
 口腔ケアをしっかりしたいと思う。
・20歳代 女性
 日頃からの歯科での口腔ケア、メンテナンスの必要性や私たちの身体への影響等がわかり、勉強になりました。
仕事でも患者様の口腔ケア等を行うので今後は、本日の講演で教えていただいたことを少しずつでも活用させていきたいと思いました。
・30歳代 女性
 定期的な歯科通院の必要性はわかっていながらも後回しになり、もう何年も歯科受診していないことを反省させられた講演でした。
口腔ケアが患者さんに与える効果もよく理解できました。
私も年老いても、楽しくおしゃべりし、おいしく食べたいので、定期的な歯科通院で口腔ケアに取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。
・30歳代 女性
 口腔ケアをする事で、どれくらい効果があるのかがわかった。外国に比べて、日本の歯科医療が軽視されがちで、 取り組んでいく必要があるなぁと思いました。
・50歳代 女性
 予防医療、メンテナンスの大切さを感じました。継続して行う事、元気であれば痛み等の苦痛がなければ受診も控えるけれど、 それだけが治療終止でない事・・ 自分自身もケアを続けていこうと思いました。ありがとうございました。参考にします。
・30歳代 女性
 口腔ケアを定期的に受けることによって、残存歯を多く残す技術を知ることができました。寝たきり患者様の口内環境はすぐ悪くなるため、 日頃のケアにも歯の衛生に気を遣っていこうと思います。
・30歳代 女性
 口腔ケアの重要性や誤燕性肺炎の予防に効果があると改めて勉強できてよかったです。
・40歳代 女性
 今までの歯科治療のイメージはむし歯を治すという感じでしたが、その原因を調べないと同じことを繰り返すのも当たり前だと思いました。
歯を大切にすることがよくわかりました。

 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。