川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年11月 2日 | 花

  11月になりました。カレンダーがあと2枚?!テレビや雑誌では、もうクリスマスの話題になりました。年をとると月日の流れを早く感じるのは本当ですね!!emoji199

                       DSCN0021          DSCN0022

          左            カークリコ、ふうせんとうわた、バラ

          右            にしきぎ、菊、りんどう                        山崎 宏子さん

なにやら、不思議な花が・・・。このハリセンボンみたいな花はちょうちんとうわたと言います。初めて見たので、驚きました。トゲがあるバラとも相性バッチリですね!!そっと、ふうせんわたを触ってみると、意外とやわらかいのですね。これなら、たくさん生けても大丈夫?!カークリコは今回も見せ場がありますね。それと対照的なのが、にしきぎ。あおあおとした生け花とは正反対になにやら、寒そう。長い枝が伸びた手のようですね。冬まであと少し!!emoji202

                                                 DSCN0023

                              カークリコ、オンシジュウム、ゲーリック            みどり園さん

「うわ~!!」と思わず声が出た方も多いのでは?! 春のちょうちょみたいですが、今は秋。いちょうの落ち葉みたいですね。たくさんのはなびらが迫力満点!!ここでも、カークリコが使われています。なにやら、にぎやかな秋になりそうです。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの左の作品、のびやかなカークリコと短く使ったフウセントウワタが優しい色のバラをひきたてています。
右は晩秋の感じをうまく表現していますね。
さあ、そろそろ冬支度をという気になってきました。

みどり園さんのお花、オンシの黄色が秋を告げてくれます。

人の世にはいろいろなことがおこりますが、お花はいつもそれぞれの季を伝えてくれます。

コメントありがとうございます

昨日は美馬でも木枯らしが吹き、今まで倒れたことのない山茶花の大鉢がころがり、鉢から抜け出し、土がこぼれてしまいました。
その山茶花、昨日転がったのにけなげに今年最初の花が開きました。
山茶花が咲いて冬の訪れを感じています。

おっしゃるように自然やお花は毎年変わらず季節を知らせてくれますね。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。