川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年11月16日 | 花

昨日は11月15日。坂本龍馬の命日でした。テレビでは、この話題でもちきりでしたが、私自身、お恥ずかしいことですが、あまり坂本龍馬を知らず・・・。歯のことだけでなく、歴史も勉強しなくてはいけませんね。emoji199

DSCN0028       DSCN0031

左     あじさいの葉、カーネーション、ふうせん唐綿

右     土佐みずき、菊、りんどう、スターチス                         山崎 宏子さん

今週は、3つの生け花が紫色をしています。これは、偶然なのか、旬なのか?! 秋は紫色が素敵です。菊も生け方が変わると印象も変わりますね。りんどうとの組み合わせも素敵です。今回、どうしても気になるのが、ふうせん唐綿。花器も斬新で、通るたびに気になり・・・。こっそり触ってみると、ふうせんだけに、柔らかい!! もっとはりせんぼうや、フグのイメージでしたが。南アフリカが原産だそうです。はるばる遠い国から来たのですね。45_1533313_1232541207_1[1]

                                   DSCN0032

エニシダ、クルクマ、デンファレ、ミスカンサス、モンステラ、ゲーリック      みどり園さん

このトゲトゲした花は何? パイナップルと言うより、しょうがやみょうがのような・・・。先日油屋美馬館で頂いた食事にはじかみが出ていたので、思い出しましたが。どちらかと言うと、そちらに似ているような。それで、早速調べると、ショウガ科ウコン属になるとか。ビンゴ!! みどり園さんの生け花は見て楽しむもよし、調べて楽しむもよし。来週も楽しみにしています!!emoji31

| コメント (1)

トラックバック

コメント (1)

山崎さんの左の作品は、花器も生け方も斬新ですね。
そして、花材もフウセントウワタがおもしろいですね。

右は伸びやかな枝、トサミズキでしょうか。
それを、スターチス、菊、リンドウがしっかりと受け止めていますね。

みどり園さんのお花はたくさんの種類のお花を使っていますがすっきりと、でも、動きもありますね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。