川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年11月29日 | 花

今日は一番の冷え込みとあって、朝布団からなかなか出られませんでした。今はだんだん暖かくなって日差しが気持ちいいのですが、今晩はどうなることやら。emoji198

DSCN0034                DSCN0035

左     南天、ドラセナ、菊、くじゃくそう

右     くろもじ、ひば、アイリス、カーネーション      山崎 宏子さん

毎週変わった菊に感心させられます。今週は丸いぽんぽん菊が生けられています。どうしてこんなに丸く咲けるのせしょうか? 菊はお仏壇に飾る花のイメージがあったのは私だけでしょうか? 花器の使い方もとってもおもしろいです。2つの生け花を生けるのは、難しそうですが、とても素敵です。いろいろな生け方ができそうですね。さりげなくそっと生けられた2つの花の距離感がいいですね。全ての花がこちらに向いているせいか、前を通る時、視線を感じます。とっても愛嬌のある生け花です。emoji285

DSCN0037 

コチア、銀柳、ダリア(黒蝶)、コケ      みどり園さん

大きなダリアの名前は黒蝶と言います。クリスマスシーズン、赤いポイインセチアが目にとまりますが、こちらもきれいですね。コチアと銀柳がキラキラひかり、ダリアを引き立たせています。もうすぐ、クリスマス。次回の花も楽しみです。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの左の作品、花器と敷板の使い方、おもしろいですね。
菊もいろいろ改良されて、驚くような花がつぎつぎにでてきますね。
右の作品、モダンな花器に、おだやかに、落ち着いた感じのお花がうまくマッチしています。

みどり園さんのお花、大人のクリスマスですね。

コメントありがとうございます

今年もクリスマスが近づき去年と同じコチアが生けられました。毎年季節の同じ花材にお目にかかりますが、花の種類、色、組み合わせ、花器、によって、きっと何万とおりもの生け方になるのでしょうね。
生け花は素敵です。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。