川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年12月13日 | 花

今日は、12月13日。我が家では子供たちが毎日、冬休みへのカウントダウンをしています。「お母さん冬休みになったら、朝はずっと寝かせてなあ」っと言っています。「はいはい。」とは返事はしましたが、そうはさせません。早寝早起きと毎日の規則正しい生活がむし歯予防の秘訣。お母さんに限ってそれはありませんので・・・!!emoji203

                       DSCN0001        DSCN0003

左    松ぽっくり、ガーベラ、ヒペリカム、ひいらぎ

右     ひよどりしょうご、はいびゃくしん、椿の実、松ぽっくり                山崎 宏子さん

なんて、すばらしいツリーなんでしょう!! 右の写真の飾りは、先週に引き続き尾形さんが、医院にと作ってくださいました。正面玄関受付の横に飾ってあるのですが、みなさん見上げて眺めていらっしゃいます。木の枝をうまく使った飾りですね。生け花というと、挿すイメージがありますが、反対につるすとは。白い壁によく映えます。おもしろいアイデアに脱帽。立派な枝っぷりです。受付スペースが、クリスマスに早変わり!!尾形さん、ありがとうございました。emoji200

                                              DSCN0027 

ダリア、サンゴミズキ、コチア、ヒペリカム             みどり園さん

写真に撮ると摩訶不思議な一角。目の錯覚をおこしそうです。奥行きと横幅、横長い生け花、影。幻想的な生け花です。今回は過去最大の横幅ですが、ぴったりとスペースに入っています。ダリアの大きさはヒペリカムと比べて頂くとよく分かると思います。クリスマスが待ちどうしい生け花です。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

おおいそぎで作ったスワッグも使っていただき、ありがとうございます。
山崎さんの作品もクリスマスですね。
白いガーベラ素敵です。
器使いもおもしろい!!!

みどり園さんのお花、何かふしぎな世界にはいりこんだような気分です。
ダリアも子供の頃に親しんだダリアとは大違いです。

野の花さん、先週に続きクリスマス飾り(スワッグと言うのですね)をありがとうございました。
今までにも造花のリースを飾ったことがありましたが、生きている木や花を使ったものにはかないませんね。

本物とにせものというわけではありませんが、野の花さんや皆さんの力をお借りして医院に生花が生けられていることに感謝しています。そのことによって患者さんの気持ちが少しでも和らげばうれしいです。

歯科医療もある意味では造花と生花、本物とにせもののたとえと同じようなことがあります。
真の患者さん利益は何かを常に考えながら日々の仕事をしていきたいと思っています。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。