川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


感想文をいただきました

2010年12月24日 | 講演活動

歯科衛生士のあかとちみほです。先日、歯科衛生士の山田沙由梨と一緒に、美馬市立芝坂、郡里、喜来小学校で歯と口の健康授 業を行いました 。 

DSCN0013    DSCN0012 

丁寧に書かれた字から、子供たちの気持ちが伝わってきます。

みなさん、ありがとう!!

その後、子供たちから、感想文をいただきました。 授業の内容について、全校生徒が対象だったので、難しかったかなあ? と思っていましたが、感想を読んで、どの子もそれなりに、感じたことがあり、大人になってもたばこを吸いません。とか、お父さんに習ったとを話します。など、さまざまな意見がありました。また、近所で子供に会った時や、来院した子からもこの話題が出てきたことに、大きな反響だったことを感じました。私たちは、たばこの恐ろしさをお口を通して感じております。健康なお口づくりは、むし歯予防やはみがきだけではいけないこと。いろいろな誘惑に打ち勝ってこそ、真の健康が得られると考えております。この授業で、受動喫煙のリスクも分かってもらえ、予防意識も一歩進んだように思います。ぜひ、ご家庭でも、たばこについて話しをしてみてください。

休み前の授業、貴重なお時間をいただき、ご協力してくださった各小学校の先生方に感謝をしております。これからも、子供たちと健康な体づくりに取り組んでいきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。