川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年1月21日 | 花

この間から、小さな地震が2回ありました。予測できない地震は本当に怖いです。地震、雷、火事、おやじ・・・。大人になればなるほど怖くなるものなのですね。emoji286

                                        DSCN0003

                                             黄金ひば                 山崎 宏子さん

一見、さりげなく伸びている木のようですが、よく見るとみごとな枝っぷり。伸びる時、どちらに行きたいのか迷ったのかな?成長の記録が伺えます。しかし、先端のたれた部分はそれらではなく、「流し」という技法です。木は本来、日が当たる方向に伸びるもの。ひと休みして下に向くのも、たまにはいいかも?ちなみに、黄金ヒバは虫を寄せ付けないそうです。虫ならぬ、「むし歯をよせつけない?!」 歯科医院にはぴったりかも?なんちゃって!!emoji285

                                         DSCN0001 

           苔、アテッポーユリ、スイトピー、アスパラナナス、モンステラ           みどり園さん

あらあら、モンステラが反対に向いていますけど?? いやいや、みどり園さんが間違うはずはありません。ちゃんと計算されたもの。おそらく、みどり色のバランスを考慮したものと推測されます。今回は、白と緑に統一された、清楚な生け花です。アテッポーユリが咲くのが楽しみです。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

地震が二度つづきましたね。
最初の地震はたたみに座っているときで、音とともに下から突き上げてくるような揺れを感じました。
二度目のは気がつきませんでした。
時々小さく揺って、ガス抜きをしていると、大きな地震はおこらないなんていいますが、どうなんでしょう。
中央構造線が走っているので、不気味ですね。
これがゆれると、おおきな被害がでるでしょうね。

山崎さん、お生花、みごとに決めていらっしゃいますね。
いろいろな技を使いながら、できあがりは自然な感じで素敵です。

みどり園さん、ホワイト&グリーンでまとめられ、清々しいです。
だいすきな色の取り合わせです。

先日初めて地震を体験した小さい子供が定期健診に来院しました。
よほど衝撃的だったのか、椅子に座るなり地震の話をはじめました。

ちょうど医院から西へ10キロほど行ったところに中央構造線の断層がみられる場所があります。

地震、洪水、大雪と自然の災害の前にはどうしようもなくて、
ただ起こらないことを祈るだけです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。