川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年3月 7日 | 花

美馬市では先週、雪が降りました。ちらちら降るというより、しんしんと降る感じ。まさかの大雪。3月はまだまだ寒くなると覚悟をしていましたが、あれが最後の雪になるといいですね・・・・。emoji286

                                          DSCN0008

                              れんぎょう、カーネーション、ちどりそう           山崎 宏子さん

  なんて素敵な生け花なのでしょう。未生流笹岡の長尾先生が、花用の額を貸してくださいました。今流行りの3D?! これなら、専用メガネもいりませんね。花が飛び出しとっても斬新です。リボンがうさぎの耳に見立てているそうです。こんな素敵な花が壁に飾られるとおしゃれ感もupしますね。我が家にも欲しいです。emoji285

                                         DSCN0006  

      オクラレルカ、コデマリ、サンダーソニア、ラナンキュラス、すいせん、ゲーリック     みどり園さん

サンダーソニアは、なんてかわいらしいのでしょう。このオレンジ色、ベルの形と言い、小さなランプみたいです。とてもメルヘンチックで素敵ですね。コデマリとラナンキュラスとの相性も抜群ですよ。ついついうっとりしてしまいますが、しばらくたつと、いつもの疑問・・・。サンダーソニアはサンダーソンという人が発見したらしく・・・。サンダーソンってどんな人ったのかなあ?? いやいや、それより、初めて見た時はきっと感動したはず。こんなにかわいい花なんですから。ちなみに、花言葉は、もちろん【愛嬌】です!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

寒かったり、あたたかかったりと体調管理のむずかしい三寒四温の季がやってきましたね。
でも、野の花のお目覚めがつぎつぎと、いっきに華やかな色に囲まれて、幸せな時間が流れています。

山崎さんのお花、ウサギ年にふさわしいお花となりましたね。
めずらしい額の花器に、春らしいウサギさん、楽しいお花です。
歯科医さんと聞くと緊張が体中にはしりますが、こんな楽しいお花があると、緊張も和らぎそうですね。

みどり園さんのお花、今回は色をおさえて、すっきりとしています。
サンダーソニア、大好きなお花で、何回か栽培にも挑戦しましたが、うまくいきませんでした。

コメントありがとうございます。
今朝は寒い朝でした。県西の山には雪が積もっています。

山崎さんのお花、長尾先生にお借りした額の花器から春が飛び出しています。
みどり園さんのお花も春。
我が家のコデマリはまだ畑の中で寒さにふるえています。

野の花さんも風邪など惹かれませんように。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。