川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年3月19日 | 花

先日、私事ではありますが、小学生の息子の卒業式がありました。担任の先生のご好意で、対面式のスタイルで保護者が両脇に座るかたちで行われました。おかげで、卒業生の子供たちはお世話になった先生方や在校生のみなさんに、しっかりお礼の言葉とお別れが言えました。とてもいい卒業式になりました。   emoji286               

                                              DSCN0008

                                             さんしゅゆ              山崎 宏子さん

  枝が少ないので、型にそわすのが難しかったそうです。確かに・・・。シンプルなものは、バランスが難しいですね。でも、とてもきれいに生けられていると思うのですが・・・。和の美しさが十分にひきたっていますよ。花器から見える水面も、ひっそりとした雰囲気が出て落ち着きを感じます。はやり、生け花は素敵ですね。emoji285

 

                                             DSCN0005

                               ユーチャリス、スマイラックス             みどり園さん

  今回ユーチャリスという花が生けられています。ユーチャリスとはギリシア語で「たいへん目を引く」という意味があるそうです。しかも、とってもいい香りがします。鼻も目も思わずひき寄せられます。茎の長さが花器にぴったりですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さん、またまたむずかしいお花に挑戦ですね。
素敵な器によくお似合いです。

みどり園さんのお花、のびやかですね。
冬の寒さで縮めていた筋肉も、伸びてくれそうです。

野の花さん コメントありがとうございます。

山崎さんのお花はモダンな和、
みどり園さんのお花はおしゃれな洋。
対照的ですが二つとも素敵ですね。

今診療室では、卒業、入学、就職を迎える患者さんが多く来院しています。その患者さん達から、希望に満ちた言葉を聞いて
私はじめスタッフも元気をもらっています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。