川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年4月 6日 | 花

  4月になると、桜の花が咲きはじめました。ここ美馬市でも、あちらこちらに桜の木があります。おすすめは、となり町の於安パークです。その他、川井峠のしだれ桜などがあります。今がちょうど見どころのようですよemoji182

                             DSCN0007

                       うんりゅうやなぎ、三ツ又、カラー、ドラセナ    山崎 宏子さん

  春の朝やけのような生け花です。あたたかいというより、澄んだ空気。澄みきったすがすがしい雰囲気が感じられます。カラーが春の新鮮な空気で深呼吸しているようですね。春の生け花は心も和みます。ドラセナの葉も素敵ですよ。emoji200

                                      DSCN0002

                       サクラ、コデマリ、エンデンドラム、モンステラ        みどり園さん

  院内でも、素敵な桜が見えました。大きな花器に生けられた枝は迫力がありますね。春らしい生け花です。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今、山を走ると三椏の花をよく見かけますが、山崎さんのいけている三椏は自生の三椏とは、色も大きさも違いますね。
つぎつぎと、あたらしいお花がでてきますね。

みどり園さんのお花はピンクが多く、春らしいですね。

コメントありがとうございます

以前患者さんから三椏の花をいただいたことがあります。その時初めて教科書でしか聞いたことがなかった三椏の木と花を見ました。本当に枝が3つに分かれているんだと感心した記憶があります。その花はオレンジがもっと濃かったのですが今回の花は優しい色あいです。

みどり園さんのコデマリは満開です。暖かくなると駐車場の片隅のコデマリに雑草がまとわり付いて、アブラムシが大量発生します。
先日医院の大掃除の時にスタッフともども駐車場の草取りをしました。今年はそのコデマリを生け花に使ってみようと思います。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。