川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年4月22日 | 花

久しぶりの雨・・・。今までは、雨が降っても気にならなかったのに、とても気になるのです。わが子が中学に入学し、自転車通学になったので、雨が降ると少し心配・・・。いつまでも子供じゃないんだからっと自分に言い聞かせますが、いやいや交通安全には気をつけなければ。でも、雨は必要。夜中に降ってくれないかなあっと思うのはわがままでしょうか?!emoji198

                                                       DSCN0023

                                                  べっこうまさき                 山崎 宏子さん

春の鮮やかな新緑。斑入りの葉がとてもおしゃれで、芸術的。こんなにすてきな緑があると、院内もさわやかな雰囲気になりますね。こんなに大きな木が、転ばず花器に生けられるなんて、お見事!!バランスよく生けられているのにびっくりしました。しかも、ベッコウマサキって人の名前みたいですね。大きな木とユニークな名前で存在感、ばっちりです。いつも、素敵な生け花をありがとうございます。花のおかげで、スタッフも患者さんも快い気持ちで過ごすことができます。花は本当に心を癒してくれますね。きっと、生きているから?! いやいや、山崎さんのあたたかい気持ちが吹きこまれているからです。また、山崎さんの生け花を楽しみにしています!!emoji200

 

                                                         DSCN0021

                                         デンドロ、オクラレルカ、テマリソウ、ミリオグラタス         みどり園さん

オクラレルカの勢いよく伸びた葉を見ると背筋が伸びます。それと対照的なまんまるいテマリソウ。この2つのコラボが素敵ですね。デンドロの花が引き立ちますね。花の個性を生かした生け花です。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんのお生花、気合が入っていますね。
びしっときまっています。
いわれてみると、ほんと大きな花が倒れもせずというのは、バランスを計算された上でいけているのですね。

みどり園さんのお花、勢いがあり、爽やかで初夏の花ですね。

コメントありがとうございます。

毎朝ベッコウマサキの周りに黒い小さいけし粒のようなものが
たくさん落ちています。
よく観察してみると青虫のような幼虫が葉の裏に隠れていて、
きっとそのふんだったのでしょう。
上手に隠れていて見つけるのが難しいものです。
受付スタッフと一緒に数日で合計4匹やっつけました。
患者さんも、穴のあいた葉っぱをみて「食べられている、食べられていると」とそこでひとしきり会話が弾みました。
造花ではこんなことはないのですが、生きているお花ゆえの出来事でした。

オクラレルカは何人もの患者さんからショウブですかと尋ねられました。ちょうどこどもの日前後だったからですね。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。