川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年5月 9日 | 花

   みなさん、連休は楽しく過ごされましたか?なんだか、あっという間に終わってしまいましたね。我が家では、中学生になった息子が部活の毎日で、結局どこへも行かず・・・。子供が大きくなると、あまり出かけなくなるのは、本当 なんだなあっと思いました。これも、成長した証拠なのですね・・・・。    emoji198                  

                                                              DSCN0002    

                                              花菖蒲、モンステラ、ウンリュウ柳            みどり園さん

5月の節句らしい生け花です。花菖蒲はシンプルですが、上品でうつくしく、とても魅力的な花です。野原や山の湿地帯のところにたくさん咲いているのを見かけますが、院内にあると、散歩に出かけた雰囲気になりますね。長い茎がうまく活かされた生け花です。emoji200

                                                           DSCN0004

                                              フトイ、カーネーション、ストック、キボウシ              フローリスト・ヴアリ

今週からは、つるぎ町貞光にある花屋さん、フローリスト・ヴァリさんの花がはじます。届けて頂いた花副院長が生けました。副院長は花が好きなので、院内も花がたくさんあります。生け方も上手いので、さすがです。毎回届く花は決まっていないので、どんな花が届くか楽しみです。これから、よろしくお願いします。emoji215

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

花ショウブにモンステラ、ウンリュウヤナギを添えるとは思いもつきません。
さすが、みどり園さんですね。

そして、副院長先生のお花が初登場ですね。
なんと爽やかなお花でしょう。
お花が好きな方がいけるお花、いいですね。
お忙しいなか、お花もいけられる副院長先生の姿勢に頭がさがります。

野の花さんコメントありがとうございます。

残念なことに山崎さんのお花の継続が難しくなり、
今回からフローリストヴァリさんから届いたお花を私が生けることになりました。

医療には、日々知識と技術の研鑽に勤めて、一生学び続ける努力が必要です。
生け花も20年近く前に習ったきりなので、みどり園さんのお花を見たり、本を見てまた学んでいこうと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。