川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年5月23日 | 花

先週、歯科検診で近所の幼小学校を訪れた際、子どもたちはすっかり半袖姿でした。ひと昔前?私が子供の頃は6月1日から衣替えが定番でしたが、今は日にちにこだわらず、各自で調整になりました。中学校では、夏服への移行期間があり、その間に衣替えをします。今日は雨で肌寒いので長袖の子どもたちもいるのでは・・・。と言いつつ、今私はカーディガンをはおっています。肌寒いと言うよりも寒い。歳のせいでしょうか?いえいえ、他の若いスタッフも着ていました。ほっとひと安心。 emoji198

                                                   DSCN0008

                                  アンスリューム、タニワタリ、アスパラナナス           みどり園さん

 大きな昆布のようなたにわたり。日高昆布はもっと大きいのかなあ?っと思わず考えてしまいました。大きなアンスリュームとの相性も抜群。大きなもの同士ならではの迫力です。まるで、熱帯地方の島にいるようなアジアンな雰囲気です。丸めたタニワタリで生け花のバランスがとれて大きいながらもこじんまりとしていますね。emoji31

                                                              DSCN0014

                                       グラジオラス、ひまわり、かすみ草、トルコキキョウ      フローリスト ヴァリさん

 早くも、ひまわりの登場です。グラジオラスとひまわりはお日様が大好き。2つとも太陽に向かっていますよね。室内にいても、お日様の光が見えているようです。初夏が待ち遠しい生け花でした。emoji4

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さんのお花、大きいタニワタリを丸めて使われて、アンスリュームを短く使われて、それでいて、存在感のあるお花にしあがっていますね。

下のお花は、難しい花器をうまく使って初夏から夏への季節感が出ています。

そういえば、ついこの前、新学年を迎えた子供たちですが、はやくも衣替えの季ですね。

コメントありがとうございます。

先日、近くの小学校へ歯科健診に行きました。
ある小学校で、野の花が一本一本コップに生けてあり、それぞれに名前が書かれていました。
普段何気なく道端で見ている花の名前を知ることができました。

またどの学校も玄関周りの鉢や花壇に花がいっぱいで、そういえば自分が小学校の時も、学校にはいつも花があったことを思い出しました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。