川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


スウェーデン マルメ研修2011

2011年6月28日 |

6月12日~6月19日の1週間、副院長と衛生士の藤本恵奈、戸島絢子がスウェーデンへ研修に行ってきました。 前回2007年には院長も参加した研修です。その時に院長から『絶対、自分自身が参加して経験した方がいいよ!』と言われていました。

それから3年、念願のスウェーデン研修 !! やはり、院長の言うとおりでした・・・(^-^)

マルメ大学で講義を受けたり、歯科医院の見学や保育所、高齢者施設の見学など盛りだくさんで、1週間たっぷりスウェーデンの歯科医療の哲学、社会保障制度、政策などを学んできました。スウェーデンは予防を中心とした歯科医療が進んでおり、川原歯科医院が目指す歯科医療のお手本です。

スウェーデンの高齢者のほとんどの方は20本以上の歯が残っている・・・やはりそのポイントは幼い頃からの定期検診やフッ素の使用だそうです。

私たちが日頃、患者さんに話している予防の話が間違いではない、最先端だ!ということが確認できました(^◇^)帰ってきて早速、患者さんにスウェーデンで学んだことや見てきたことをお話しています。

飛行機で約10時間、日本との時差は7時間。北欧スウェーデンは遠かったですが本当に実りある研修で した。

IMG_0258IMG_0613    

DSCF7888DSCF7861

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。