川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年7月11日 | 花

7月に入り、暑さが増してきました。やはり夏は暑い。でも、『もう少し涼しければ・・・』っと無理な期待をしてしまいます。なかなか、調度いい具合にはなりませんね。emoji36

             DSCN0006           DSCN0007

                       パイナップルリリー、タニワタリ、デンファレ           みどり園さん

パイナップル好きの私には驚きの花!! こんな花があったなんて知りませんでした。覚えやすい名前です。よ~く見てもらいたいので拡大写真を載せます。本当にパイナップルみたいですね。でも香りはユリでした。そう言えば茎がユリですね。横に飾られたデンファレがさりげなくかわいいです。透明の花器は水が見えて清涼感があります。emoji200

                                                  DSCN0011

                            モンステラ、ピンクッション、アルストロメリア       フローリスト・ヴァリ

今回の花のタイトルは副院長曰く、『バリ島の休日』です。花材が届いた時、バリ島をイメージしたそうです。大きなモンステラや赤い花は南国ムードが漂いますね。濃い緑色の葉が大きなうちわのようです。こんな素敵な花に囲まれて休日が過ごせたらなあ~。目を閉じるとバリ島に行った気分になりますが、目を開ければ川原歯科医院でした。emoji203

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

パイナップルリリー、タニワタリ、デンファレのお花をみて、こういう風にいけようというアイデァはわたしにはとても出てこないと思います。
やはり、「こういけなければ」という思いに縛られているようです。

下はお花といい、いけ方といい、南国の雰囲気ですね。
おもしろいいけ方です。
思考過程に柔軟性があるのですね。

野の花さんコメントありがとうございます。

みどり園さんのお花、夏になってガラスの花器が増えてきました。涼しそうです。

下のお花、最初花材を見たとき、どう生けたらいいのか思いつきませんでした。
ちょうど、スタッフがバリ島旅行から帰ってきたところだったので、バリ島をイメージしてモンステラの葉の間からピンクッションをのぞかせてみました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。