川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


第4回中山先生SRPセミナー

2011年7月20日 | 研修会

7月13日、14日に中山先生をお招きしてのSRPセミナーを行いました。 アメリカの歯周病専門医である中山先生をお招きしてのSRPセミナーは、今回が4回目となります。歯周治療においては、できるだけ健康、 もしくは初期から中等度の段階で、(健康な歯肉でも歯石があり、その結果として歯周病が発症したり進行します。)歯石を除去し、 歯周病を進行させないことが歯を残すためには最も大切です。しかし、歯石の探知や除去は直接見ることができない処置なので、 非常に繊細な技術や解剖学的な知識が要求されます。今回も使用器具のチェックから繊細な技術の説明、相互実習と、 とても充実した研修となりました。私たちは、今後も知識と技術の研鑽に努め、品質方針の達成に向けて最大限の努力を行ってまいります。

中山先生より

回を重ねる度に皆さんの上達振りが感じられ大変頼もしく思われました。器具の研磨はとても良く出来ています。もう少しです。 厚みと幅のバランスを計り、機能的な形を求めて行けば大丈夫です。探針の使い具合も良くなりました。身に染み込んだ悪い癖を早く直す事と、 患者さん達との会話を大切にして下さい。澄み切った自分の心で感じるままで良いと思います。次は口腔内で上手に器具操作を行い、 結果を出す事です。力を抜く練習をして下さい。
質問を待っています。

感想

山田沙由梨

4回目の実習で、中山先生と最初に比べ距離を縮めることができたように思います。今回の実習は、 私はシャープニングについて多くの事を学べ、今までは、けっこう自分の中で間違って解釈していた部分が明確になり、 夢中でシャープニング実習をし、とても楽しかったです。自分でシャープニングしたスケーラーも見て頂いて、中山先生から 『よくできていますね。』と、お褒めの言葉を頂きとても嬉しかったです。また、 担当患者さんの症例についてのアドバイスも頂けたので参考になりました。次回この患者さんが来院したときに、 中山先生のアドバイスをもとにメインテナンスをしていきます。今までシャープニングが苦手だったのであまり使用していなかったキュレットも、 今回の実習でシャープニングをすることができたので、これからどんどん使っていこうと思います。お世話になりました。 また逢える日を楽しみにしています。

原亜由実

今回私は中山先生のセミナーを初めて受けさせていただきました。歯科衛生士にもなったばかりでSRPについての知識、 技術もまだまだな私ですが、先生がされることを自分の目で見て、実際にやってみることで少しは身に付いたように思います。 SRPをするときの力加減や探知の仕方などで、意外だと思うこともたくさんありました。実際にやってみると、 力が入り過ぎていたりポケットにきちんと挿入できていなかったりでしたが、その時に直接教えていただけたのでとても良かったです。また、 先輩たちがSRPをしている姿をじっくり見ることもでき、堂々としていてすごくかっこいいと思いました。 シャープニングにしてもSRPにしても、学校や教科書では分からないことを学ぶことができ、とても貴重な時間になりました。 これからも分からないこと疑問に思うことばかりだと思いますが、中山先生のDVDを見たり、 先輩たちに教えてもらったりしながたくさんのことを身に付けていきたいです。またお逢いできる機会があれば、いろいろなことを教えて下さい。 2日間、本当にありがとうございました。

中本結衣

今回で中山先生のセミナーの参加は3回目になります。私はセミナーごとに自分の中でテーマを決めてきました。今回は、 「歯石探知とその歯石除去のための器具の操作法」です。今回の患者役はSRPをうけたことのないスタッフでした。 デンタルでも確認できるほどの歯石もついていたので、最初の探知ではザラザラする感覚はすぐ伝わってきました。しかし、 ポケット内の歯石をとることに夢中になり、接触点下に取り残しがありました。 細かい歯石探知がまだまだできていないことを再確認することができてよかったです。また、 シャープニング技術も中山先生のDVDをみて勉強していこうと思います。6月から少しですが新患配当もあり、SRPをする機会が増え、技術・ 知識不足で悩むことも増えてきました。知識は勉強、技術は臨床の場で経験を積み頑張っていきます。 セミナーで学んだことをこれからにつなげていきたいと思います。ありがとうございました。

藤本恵奈

長期的に患者さんをみて、根気よくわずかな歯石でも除去していくことの大切さを改めて感じました。シャープニングに関しては、 自分自身の成長を感じたと同時に、これからの課題もでてきました。キュレットの背面をおとしていくことが苦手なので、 また中山先生のDVDを見ながら、復習していきたいと思います。

兼本奈津美

今回中山先生のセミナーを受けるのは4回目でした。最初、先生に来ていただいた時は歯石の探知ができるようになり、 セミナーを重ねるごとにSRPが少しづつわかるようになりました。日頃診療では、私はあまりすることがないですが、 治療部でも簡単にクリーニングはすることがあるので、その時に歯石探知してあればSRPしてみようと思います。今回のセミナーでは、 シャープニングもできるようになったので、本当に参加してよかったなと思います。中山先生のDVDを何回もみて、 頭にいれておこうと思います。頼れる先輩も予防部にはたくさんいるので、わからないことがあれば聞いて、 これからはもっと前に進んでいきたいなと思いました。中山先生が教えてくれた事を日々の診療にいかしていきたいです。 2日間ありがとうございました。また逢える日を楽しみにしています。

戸島絢子

中山先生に講師として来ていただいて4回目のSRPセミナーでした。今回も器具チェックをしていただきましたが、 先生に随分と良くなりましたね。とお言葉をいただけて嬉しかったです。先生のシャープニングの方法は今まで学んできたものとは違いますが、 私は中山先生のシャープニングの方法が一番やりやすく、合っていると思います。苦手なシャープニングが少しずつできるようになって、 器具の形をきちんと見ながら自分の思うような器具に仕上がると、以前よりSRPにも自信がもてるようになりました。 やはり根面を傷つけないよう、そしてそれほど力をかけずに確実に歯石を除去するには、 まず切れるキュレットでなければいけないということが本当によくわかります。そして歯石を探知すること。 どこにどのような歯石がどれくらいついているのかをきちんと探って頭にいれておくことも大切で、私はまだまだ経験が浅く、 それができるまでに時間はかかりますが、少しずつ進歩していることがわかるので、 これからも経験を積んで確実なものにしていきたいと思います。中山先生のDVDなども見て復習をし、 次回先生にお会いできる時にはもっと成長していれるよう自分でも努力していこうと思います。たくさん写真や動画も見させていただいたり、 いろいろな質問にもアドバイスをしていただき、ありがとうございました。私も自分の技を確立していけるよう頑張ります。 2日間本当にありがとうございました。

濱田千聡

中山先生のセミナーに参加するのも、今回で三回目になります。わたしはSRPが嫌いで、出来れば携わりたくないな。と思っていました。 でも、歯石がとれた時の患者さんのビックリしたり喜んだりした顔とか、歯肉の改善などを目にしたら『SRPって絶対に必要なものなんだな。』 って実感させられます。今回のSRPの実習を生かして多くの患者さんに喜んでもらいたいです。 シャープニングについては、 それほど重視して考えていなかったけれど、『そうではいけない。』と気付かされました。刃先の形とか、あまり見ていなかったんですが、 これからは、気をつけてみていこうと思います。ありがとうございました。

大倉夕佳

今回私が中山先生のセミナーを受けるのは2回目でした。できているのか不安だった器具のシャープニングのチェックもしてもらい、 修正した方がいい所、正しい形が分かり、安心しました。今後形を意識して形態修正していこうと思います。 実習では自分が普段すごく力が入りすぎていることに気付きました。ポジションや固定する場所など自分にあった場所を模索し、 楽にできるものを見つけたいと思います。今回も本当にありがとうございました。今回教わった事を生かして診療していきたいと思います。

川原淳子

中山先生、今年も遠路四国までおこしいただきましてありがとうございました。先生のセミナーも今回で4回目です。 縁下歯石の探知の仕方、キュレットの力加減、シャープニング、患者さんとのコミュニケーションのとり方、毎回新しい発見があります。 先生のお話はとてもよくわかります。ただその理屈を実際に自分のものにするには、五感を研ぎ澄まし、 それを相互実習で練習し体得することが大切なのだろうと思います。スタッフの成長を先生にほめて頂いたことはとてもうれしかったです。 歯科以外でも、アップルTVなどの毎回新しい情報を教えて頂いて感謝しています。 次回はもっと成長できているようにスタッフ一同前へ向いて進んでいきたいと思います。



 IMG_6071  IMG_6059

IMG_6060  IMG_6061

IMG_6062  IMG_6063

IMG_6065  IMG_6066

20110714_7616Japan  20110713_7611Japan
 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。