川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年7月27日 | 花

  夏休みに入り、セミの泣き声がたくさん聞こえてきます。ひと昔前のように、かぶとむしやくわがたはあまり見かけなくなりましたが、セミは見かけます。朝からの泣き声で『今日も暑いのだろうなあ~』っと、気合いが入ります。    emoji4                         

                                                       P1010806 

                                 グロリオサ、デンファレ、広葉ドラセナ、モンステラ       みどり園さん

先週とは違った雰囲気。今回は、艶やかな紫色がメインです。広葉ドラセナと花器が同系色にまとめられています。グロリオサが打ち上げ花火のようですね。真夏の夜のような生け花です。emoji200

                                                  DSCN0001

                                        ソケイ、るり玉アザミ、アリストロメリアピ      フローリスト・ヴァリ

こちらは、涼しげな庭のような生け花です。ソケイの葉が涼しそうです。さわやかな生け花が院内を涼しくさせてくれます。まさにエコでしょう。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さんのお花、ほんとうに先週と雰囲気が変わりましたね。
今週は艶やかなお花です。

副院長先生のお花、ソケイが伸びやかですね。
でも、夏はお花のもちがわるいでしょう。
延命剤を使えば、幾分ましです。

台風のときの飛行機しんぱいですね。
2年前、孫がアメリカへかえるとき、台風のなか、伊丹から成田へ飛びました。
でも、成田にどうしても着陸できず、伊丹に引き返してきました。
こわかったそうです。

野の花さんコメントありがとうございます。

延命剤、みどり園さんから購入して使っています。
水を替えなくても大丈夫とのことで、確かに幾分ましなようです。

オアシスと剣山では、今の時期は剣山のほうがお花が長持ちしますね。
植物によってはオアシスに刺さっている茎がどんどん痛んできます。グロリオサも最初長かったのですが、傷んでは切りを繰り返すと、最後にはとても短くなってしまいました。剣山のほうは、根元を切って生けかえると長さもそう変わらずに結構長持ちしています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。