川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年8月 1日 | 花

いよいよ、夏本番。今日から8月です。近隣の小学校は登校日の学校が多く、朝から荷物を持った子供たちの姿を見かけました。宿題の提出や水泳の用意なのですね。なんだか、子どもの頃を思い出し懐かしくなりました。暑さも厳しいので、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。emoji4

                                                DSCN0002    

                          ニューサイラン、オンシジューム、ソルボンヌ、クッカバラ        みどり園さん

暑い中でも、花は何気に涼しそうですね。前回は打ち上げ花火のようでしたが、今回は仕掛け花火のようですね。クッカバラやニューサイランがおもしろいですね。所せましと広がった花を見ると生き生きとして楽しそうです。来週はどんな花がやってくるのか楽しみですね。emoji200

                                                    DSCN0001

                           トクサ、スカシユリ、スプレーカーネーション            フローリスト・ヴァリ

 まだ、すかしゆりが咲いていません。未完成のような生け花ですが、毎日の変化が楽しめておもしろいですね。もちろん生けたのは副院長ですが、生け方を聞いたところ、『今回は花器が大きかったので2つにわけてみました。』とのこと。毎回生けるのも大変なのですね。でも、とっても素敵に仕上がっています。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

みどり園さんのお花、ニューサイランをすっくとたて、オンシをチラシ、クッカバラの曲線をうまくつかって、舞台が出来上がったところへ名優、素敵なユリの登場ですね。

下もトクサがすっくとたっていますね。
そして、こちらもユリですね。
私は、日々花をいけるだけで、フーフーいっていますが、副院長先生はお忙しい本業のあいだに、いろいろ工夫された花をいけられて、いつも感心しています。
どうか、お体にお気をつけて、手が抜けるところは手をぬいて、この暑さ、元気に乗り切ってください。

野の花さん、コメントありがとうございます。

みどり園さんのお花、ダイナミックです。
以前習ったことを思い出しながら自己流で生けていると、毎回同じような生け方になってしまいます。

もう少し工夫できるようにがんばってみます。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。