川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2011年8月 6日 | 花

毎日暑さが増していますね。私事ですが、先週子どもが通っている小学校のプール当番がありました。首にはひんやりタオルをまき、頭には保冷剤、手足には日焼け止めを塗り、日傘をさし、水筒には大量のお茶を持参。準備万端で挑みました。子どもたちは、楽しそうに泳いでいる中、汗いっぱいで見守っていました。ほんの数時間ですが、外でいると体力が奪われるのですね。毎日、医院の工事をして下さっている松考建設の方に頭が下がます。くれぐれも、熱中症に気をつけて下さいね。emoji199

                                                    DSCN0002

                                   ドラゴン柳、ロータスリリー、アンスリウム                  みどり園さん

とっても涼しそうな花ですね。ロータスリリーがとってもかわいいです。しかし、アンスリウムは色によっていろいろな顔があるのですね。感心します。透明の花器は見た目も涼しく花たちが気持ちよさそうですね。夏には清涼感いっぱいの生け花がぴったりです。emoji285

                                                             DSCN0009               

                                               ミツマタ、カーネーション、小菊               フローリスト・ヴァリ

こちらは対照的にピンクの花です。ピンク色は明るくてかわいい感じがします。でもミツマタと一緒に生けることで、イメージが変わりますね。みつまたの特徴を活かし組み合わています。とてもおもしろい生け花ですね。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

暑い日が続きますね。
この時期には野の花もあまり咲かず、今は花のたくさん咲く、涼しい秋を楽しみに過ごしています。

みどり園さんのお花、グリーン基調で、ほんと涼しそうです。
副院長先生のお花、三椏の扱いがおもしろいですね。
花器もいろいろと考えて、使っていらっしゃいますね。

厳しい猛暑、どうかご自愛ください。

野の花さん コメントありがとうございます。

仏壇やお墓に生けてもいい様にと心遣いいただいて、盆前に患者さんから小菊をたくさん頂きました。
栽培されているとのことで、新鮮な小菊です。
盆休みが終わった今も、診療室で元気に過ごしています。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。